noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

ネタ帳 雑記

みなさん、どうもこんにちわ!noshiです。久しぶりの投稿です。昨年以来となりますが、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今回はネタ帳の雑記となります。 はじめに断っておきます。あくまでもネタです。事実関係も取れておりませんので、単なる噂・都市伝説というスタンスでご覧いただければと思います。

 

人肉バーガー

みなさんは◯ックにおける人肉バーガーの都市伝説をご存知でしょうか。なんとなく聞いたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。ざっくりと言うと、◯ックのハンバーガーには人の肉が紛れ込んでいるというものです。以下引用です。

 

引用元:

http://web.archive.org/web/20140815043633/http://dailybuzzlive.com/human-meat-found-mcdonalds-meat-factory/

Human Meat Found In McDonald’s Meat Factory. McDonald’s history is not a good one, and fast food restaurants already are known to have a lot of mystery ingredients, but this tops the list.  Previously we brought you a report that detailed disturbing audio admissions by a man that claimed McDonald’s uses human meat as a filler in their 100% beef hamburgers and the fact that McDonald’s has been accused of using worm meat fillers.  Now, inspectors have allegedly found human meat and horse meat in the freezer’s of an Oklahoma City McDonald’s meat factory. Human meat was also recovered in several trucks that were on their way to deliver the patties to the fast food restaurants. According to various reports, authorities have inspected factories and restaurants across the country and have found human meat in 90% of the locations. Horse meat was found in 65% of the locations. FBI agent Lloyd Harrison told Huzler reporters, “The worst part is that it’s not only human meat, it’s child meat. The body parts were found across the US factories and were deemed too small to be adult body parts. This is truly horrible”.

(翻訳)

人間の肉はマクドナルドの食肉工場で見つかりました。マクドナルドの歴史は良いものではありません、そしてファーストフードのレストランはすでに多くの謎の材料を持っていることが知られています、しかしこれはリストのトップです。 マクドナルドが100%牛肉ハンバーガーの充填材として人間の肉を使用していると主張する男性による詳細な邪魔な音声入室と、マクドナルドが虫肉充填材を使用したとして非難されてきたという事実 現在、検査官は、オクラホマシティマクドナルドの食肉工場の冷凍庫で人間の肉と馬肉を発見したとされています。人間の肉もまた、ファーストフードのレストランにパティを配達しようとしている途中のいくつかのトラックで回収されました。さまざまな報告によると、当局は全国の工場やレストランを検査し、場所の90%で人の肉を発見しました。馬肉は、場所の65%で発見されました。FBIのエージェント、ロイド・ハリソン氏はフズラーの記者団に次のように語った。「最悪の部分は人間の肉だけでなく、子供の肉でもあるということです。身体の部分はアメリカの工場で発見され、大人の身体の部分には小さすぎると見なされました。これは本当に恐ろしいことです」。

 

これは、ネットで拡散されているものです。本当かどうかわからないことがネット上で、まことしやかにささやかれているのです。

 

カニバリズムとは

人の肉を食べる行為・風習はカニバリズムと言われ、なんと人類史上、80万年前からあったと言われています。現代社会においてそうした行為が許されることは決してないが、いくつかの地域においてカニバリズムの風習は今でも続いているようです。人の肉の味は?と言うと、ドイツの殺人犯で、実際に人食したことを語ったアルミン・マイヴェスのインタビューが参考になります。彼はインターネットで自分に食べられたい人間を募集すると、応募してきた男性を殺害し、その肉を20kgほど食べ、刑務所内でのインタビューで、「味は豚肉のようでやや苦みと歯ごたえがあり、実に美味しかった」と答えていたそうです。

 

疑問はあるものの・・・

話が脱線しましたが、◯ックのパティの中に人肉が見つかったとされる報道があったことは事実のようです。さて、ここで疑問があります。問題の人肉入りのパティが見つかったのはオクラホマシティの◯ックの食肉工場だけの話なのでしょうか。残念ながら、それ以上の答えは見つかりませんでした。また、ビーフ100%というのは嘘なのでしょうか。これについては、面白い話があります。

 

◯ック公式ホームページには同社のビーフパティ(JAS上級)であるとしています。このJAS上級とは 牛肉以外の肉や、調味料・香辛料以外の食品添加物は一切使用できず、牛肉の重量は全体の95%以上の規格を言うそうです。ビーフ100%の表示を維持したまま、美味しいお肉を作れる方法があります。それは、他の脂身の多い肉からとった牛脂を添加することで、ビーフ100%は嘘ではなくなります。なるほど、嘘ではないけれど、実質の中身を厳密に見ると、ビーフ100%という説は否定できそうです。

 

ところで、2004年作映画の『スーパーサイズ・ミー』をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。同作品では、一ヵ月◯ックだけを食べ続けたらどうなるかを自分の身体を使って実験したものです。実験は、綿密な健康診断を受け、身体に異常がないことを確認した上で、◯ックのハンバーガーを食べ続けるというものでしたが、結果として、一ヵ月を待たず身体に異常をきたしてしまうというものでした。

 

とにかく、◯ックにはこうした黒い噂がつきまといます。個人的には好きなので、月一回食べていますが、このような話を聞くと、やはり、避けたほうがいいのかなという木になりますね。

 

今回は以上です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。