noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラで調べるときは海外wiki(英語サイト)も参考に

今回はマイクラに関してインターネットで何かを調べるときは海外wikiも参考にしましょうというお話です。

 

インターネットだけではなくSNSなどを使う場合もありますが、調べるときは海外wikiをよく参考にしています。

 

日本語のマイクラwikiは、海外wikiの内容と違う部分があったり、情報の更新が追いついていなかったりするケースがあります。日本語のマイクラwikiが間違っているというわけではなく、情報が不足している場合があるということです。

 

例えば、日本語wikiと海外wikiの村人ゾンビに関する項目を見てみましょう。

 

日本語wiki

村人がゾンビに倒された時、難易度がイージーで0%、ノーマルで50%、ハードで100%の確率で村人ゾンビとなる。自然にスポーンすることもあり、ゾンビの村にもスポーンする。ゾンビの村にスポーンした村人ゾンビは、ピースフルにしない限りデスポーンしないが、日光に対する耐性は持っていない。その為、昼間は家にこもる性質がある

 

minecraft.fandom.com

 

海外(英語)wiki ※google翻訳

ときにゾンビが村人を殺す、それがに村人を変えることができますゾンビ村人に応じて、難易度:簡単に、通常の50%の確率で、ハードに100%の確率0%の確率で。ゾンビの村人も、通常のゾンビと同じ条件でオーバーワールドに自然に出現しますが、それほど一般的ではありませんが、5%の確率で出現します。ゾンビの村人は、ゾンビの村の村人の代わりに、放棄された村(ゾンビの村)やイグルーにも出現します。

 

minecraft.fandom.com

 

ちょっと内容が違うのが分かるかと思います。

 

なので、足りない情報を補完するためにもマイクラで何か調べものをするときは海外wikiもチェックされることをオススメいたします。

 

日本語wikiと海外wikiの見分け方

それでは自分がアクセスしたwikiが日本語wikiなのか、海外wikiなのかをどうやったら見分けられるでしょう。

 

答えは簡単。URLを見ればわかります。

 

検索エンジンgoogleの場合、検索バーに「マイクラ」「村人」と入力してアクセスすると、https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/村人のURLに飛びます。そのURLに「ja」という文字が入っていれば、日本語wikiです。

 

f:id:noshigames:20210906232815j:plain

 

 

一方、海外wikiだと、次のようなURLになります。

https://minecraft.fandom.com/wiki/Villager

 

URLの文字がすべて英語になっています。jaはどこにも入っていないです。

 

 

海外wikiのアクセス方法

海外wikiにアクセスする方法は、「日本語wikiのサイトで言語を英語にする」方法が簡単です。マイクラ日本語wikiのサイトにアクセスして、ページを下側にスクロールすると言語を選択できます。ここでEnglishを選択すると、英語の海外wikiになります。

 

f:id:noshigames:20210907004203j:plain

 

今回は以上です。日本語wikiと海外wikiをうまく活用して、マイクラライフを楽しみましょう(^^)