noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.8 雑感

先週のベータ版の修正で、マイクラ統合版ベータ版の表記が1.8になりました。

 

1.8正式リリースは12月のホリデーシーズン予定とのことなので、洞窟と崖のアップデートのパート2が来るまではもう少し先で、待ち遠しいところです。

 

さて、今回の1.8.0.20のベータ版ですが、大きく分けて洞窟と崖に関するものと機能とバグの修正が行われています。

 

今回のベータ版の修正に関して気になったものを取り上げると、洞窟と崖のアップデートパート2に関連する機能がデフォルトで有効になったことですね。つまり、ベータ版でプレイするときはワールド設定の洞窟と崖のトグルをいじらなくても、洞窟と崖の世界で遊べるようになっています。

 

次いで、鉱石の生成率がJavaEditionと同等になるように変更されたとのことですが、統合版とjava版との間に鉱石生成に違いがあったことを今更知りました💦ということは、java版で発見されたダイヤを100%見つける裏技が統合版でも通用するのか気になるところ。これは検証の価値ありです。

 

モブ関連での修正事項について

  • Mobがトラップドアを通過できるようになりました
  • Sweet Berry BushesがMobにダメージを与えるようになりました
  • MobはSweetBerryBushesを通過しようとしなくなりました

 

「Mobがトラップドアを通過できるようになりました」についてですが、現行の1.17.34ではふつうにトラップドアをどのように置いても牛やゾンビが通過できるんですよね。なので、ベータ版だけで再現するバグの可能性がありますが、この仕様は自分が考えている以上のものかもしれないので、もしそうならトラップドアの使いどころの幅が広がる可能性があります。

 

次に、「Sweet Berry BushesがMobにダメージを与えるようになりました」についてですが、本来はダメージを受けるはずの地面に植えたスイートベリーの茂みにモブが侵入してもダメージを受けないバグが発生しています。これは1.17.30以降から発生している模様で現行1.17.34で確認できます。今回のベータ版で確認したところ、スイートベリーに侵入したモブにダメージを与えるようになったといえばなったのですが、マグマブロックのように連続してダメージを与えるものではなかったので、ちょっと中途半端な感じがしますが💦

 

「MobはSweetBerryBushesを通過しようとしなくなりました」に関しては、修正前はモブがスイートベリーを通過していたようです。これは、前述の「Sweet Berry BushesがMobにダメージを与えるようになりました」に絡むところだと思われます。つまり、スイートベリーの茂みに入ったモグがダメージを受けない=モブとしてはスイートベリーの茂みがスイートベリーの茂みだと認識しておらず、そのまま通過しようとする、ということだと思います。

 

要するにパスファインドの対象として、スイートベリーの茂みが正常に認識されていないということなんじゃないかと。

 

スイートベリー自体は食べ物や骨粉目的だったので、これは気づきませんでした💦スイートベリー畑のスイートベリーの真上にハーフブロックを敷き詰めているから、モブが入る余地もなくさすがに気づけずでした。

 

ということで、今回はマイクラ統合版ベータ版1.8における雑感でした。