noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版1.17.40の雑感

先日(10/19)、マイクラ統合版に1.17.40のアップデートがきました。

 

アップデートの内容は大まかに分けて以下2点

  • 実験的特徴におけるさまざまな修正や機能追加
  • ゲームプレイやモブ、ブロック、UI等のバグの修正

 

気になった点

  • より多くのMobがOverworldの地下に出現します

 これが一番気になりました。地下判定のモブはこれまで8体が上限数だったのが変更されたものと思われますが、これは、トラップタワーでスポーンするモブが増えるということにですから、トラップタワーにモブのスポーンが集中するようにちゃんと作っていれば、アイテムドロップ数が増えることが期待できそうです。

 

  •  村人はドアの開閉をスパムすることができなくなりました

どういうわけかドア近辺にいた村人がドアをバタバタ開け閉めしていたので、面白いかったので、しばらくボーッと見入ってしまっていましたが、これ無くなってしまったんですねw

 

  •  アメジストジオードは、拠点で生成される可能性がはるかに低くなり、生成されてもエンドポータルを破壊しません

もともとアメジストジオードは拠点や一度訪れたところに生成される可能性は低かったものと思いますが、それでもエンドポータルへがアメジストジオードで破壊されるケースが散見されていました。それを防ぐための修正でしょう。この修正によって、アメジストジオードがなかなか見つからない、見つからなくなる、という可能性もありますが、エンドポータルが破壊されるよりはマシでしょうかね。

 

ほかにもいろいろと変更があったので、上記以外はゆっくりと見て回る予定ですが、サバイバルでふつうに遊んでいる場合には、神経質になるほどのものはないかなという印象ですね。気になることがあったら追記予定です。今回は以上です。ではまた。