noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.18.0.27

11月11日付けでマイクラ統合版のベータ版の修正が来ました。

 

今回のバージョンは1.18.0.27。前回が1.18.0.25だから1.18.0.26というバージョンはリリースされないパターンね。数字が順番通りに来るとは限らないのがもはや当たり前のようになっていますが、それはさておき、今回の修正は主にワールド生成に関連するものとなっています。

 

f:id:noshigames:20211112030426p:plain

 

今回の修正点は以下のとおり。

 

  • 一部のデバイスで最適化されたチャンク生成
  • ワールドアップグレード/バックアップ画面に新しいワールドアップグレードアニメーションを追加
  • ワールドをCaves&Cliffsにアップグレードするときにy = 0未満でブロックアクターが正しく機能しない問題を修正 パートII(MCPE-138291)
  • ワールドのバックアップコピーでは、Caves&Cliffsの実験的なトグルが有効ではなくなりました
  • 一部のAndroidバイスで毎日発生する新しい保存場所のプロンプトの修正(MCPE-147666)
  • 古いバージョンから更新された特定の世界で時々空中で生成される水や溶岩などのブロックを修正(MCPE-144937)

 

気になった点といえば、次の2つぐらいかな。

 

「ワールドをCaves&Cliffsにアップグレードするときにy = 0未満でブロックアクターが正しく機能しない問題を修正しました」の詳細を見たところ、スポナーがからっぽでモンスターがスポーンせず、さらに付近になるチェストが開かず、チェストを壊しても中身のアイテムがドロップしないというものらしい。

 

かなりレアなケースっぽいが、初めて見つけたスポナーがからっぽだったらちょっとショックかな・・・😅

 

「古いバージョンから更新された特定の世界で時々空中で生成される水や溶岩などのブロックを修正しました」

 

ダンジョン内でときおり見かける丸石にならない水と溶岩の接触とか、そういった類かと思ったのですが、画像を見たら、こんな感じのバグでしたw

f:id:noshigames:20211112031810j:plain

 

これはオーバーワールドでかなりアメージングな状況ですが、空中に現れるこういった現象が修正されたようです。

 

ゲームプレイに関する修正はなかったので、サクッとした修正内容でした。

今回は以上です。