noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.18.10.20

先日洞窟と崖のアップデートパート2(1.18)の正式リリース日が発表されたばかりで、気分が高揚しておりますが、11月18日付けでマイクラ統合版ベータ版1.18.10.20が来ました。

 

今回の修正内容です。翻訳サイトからそのまま引っ張てきていますが、翻訳がおかしなところは修正しています。

 

ゲームプレイ
  • HUDでフードクールダウンビジュアルが半透明にならない問題を修正しました(MCPE-55206)
  • 海と沼のバイオームの下にある台無しにされたポータルは、もはや浸水せず、乾燥してスポーンします
  • プライムされたTNTは、「/ summon」を使用してスポーンされたときに爆発しなくなり、TNT Explodesゲームルールが無効になります(MCPE-49044)
  • サーバーの無応答を回避するために、FrostWalkerエンチャントのフリーズ範囲を8ブロックに制限しました
  • 農民は8スタック以上のアイテムを拾わないようになりました(MCPE-123412)
  • 画面のアスペクト比に対して手元に保持されているオフセットマップ。これにより、常に画面の端に近く、完全に表示されたままになります。
  • 配置されたチャンクがリロードされたときにモブのスポーンを停止することがあったモンスタースポナーを修正しました(MCPE-142285)
  • 「IronBelly」アチーブメントは再びロックを解除できます(MCPE-146036)
  • 構造をロードするときに同じエンティティを無限にスポーンする構造ブロックを修正しました(MCPE-137617)
  • プレイヤーは、Thorns(MCPE-142735)などの独自のアーマーエンチャントによって傷つくことはもうありません。
  • 食べ物は食べると再び効果を発揮します

 

ブロック
  • エッジ近くのウォーターブロックが適切に流れるようになりました
  • 避雷針の上に火を置くことはできなくなりました
  • キャンドルに接続する壁の幅が正しくなりました(MCPE-141156)
  • 落下するブロックエンティティ(砂や砂利など)のアニメーションを改善しました(MCPE-142010)
  • ビッグドリップリーフ、アメジストバッド、アメジストクラスターがストラクチャーブロックで壊れなくなりました
  • アメジストクラスターは、サポートブロックが破壊されたときに適切に破壊されるようになりました(MCPE-126076)
  • 銅ブロックとバリアントがネザーで酸化するようになりました(MCPE-134954)
  • Big Dripleafの配置は、粘土、草、土、農地、コケ、根付き土、ポドゾル、菌糸体に制限されています(MCPE-123392)
  • 先のとがったドリップストーンは、ブロックの全面にのみ配置できるようになりました
  • グロー地衣類は、配置されたときに正しい方向に向けられるようになりました
  • FireDamageゲームルールがfalseに設定されている場合、マグマブロックはダメージを与えなくなりました(MCPE-99718)
  • プレイヤーは足場でエモートを使用できるようになりました(MCPE-147624)
  • プレイヤーは、リスポーン後またはベッドから出た後の移動に問題がなくなりました

 

モブ
  • Frozen and Jagged Peaksバイオームでスポーンされた村人、ウサギ、キツネは、それぞれの雪の変種としてスポーンするようになりました(MCPE-119561)
  • ヤギはギザギザの峰と凍った峰のバイオームで産卵するようになりました(MCPE-146886)

 

グラフィカル
  • グライドモードのままベッドに入るときのカメラの問題を修正しました(MCPE-117339)
  • 他の次元からオーバーワールドに戻った後に光源を削除するときの照明のバグを修正しました(MCPE-145828)
  • バグを削除し、BedrockとJava Editionの間の同等性を実現するために、複数のブロックとアイテムのテクスチャを更新しました(MCPE-127539)

 

マーケットプレイス
  • ゲームを再起動するまで表示されたコイン量を更新しないコイン購入を修正しました

 

ユーザーインターフェース
  • 一時停止画面を上にスクロールすると、[実績]ボタンにアクセスできない問題を修正しました。
  • カスタム解像度でフォーカスしたときに、一時停止画面の[ゲームに招待]ボタンと[クラウン]ボタンの境界線が白になるようになりました
  • マーケットプレイスのサイドバーナビゲーションのスクロールコンテンツパネルの高さを修正して、さまざまなデバイス解像度のスクロールバーを表示する
  • プレイヤーのユーザー名の横にある冗長な「-」が友達に追加した後に表示される問題を修正しました(MCPE-105464)

 

世界の生成
  • レルムで一貫性のない生成を持つMesaとFrozenOceanのバイオームを修正しました
  • 古いチャンクのy = 0とy = 4の間の古い岩盤レイヤーは、古い世界をアップグレードするときにDeepslateに置き換えられるようになりました(MCPE-147373)
  • 銅鉱石は、ドリップストーン洞窟のディープスレートバリアントで生成できるようになりました(MCPE-144800)

 

バニラパリティ
  • 「otherside」のミュージックディスクを調整して、Java Edition(MCPE-145751)に一致するように14のRedstone信号を発するようにしました。
  • 「Pigstep」ミュージックディスクを調整して、Java Edition(MCPE-74030)に一致するように13のRedstone信号を発するようにしました。
  • 弓の揺れアニメーションは、弓が完全に描かれたときにのみ表示されるようになりました

 

コマンド
  • '/ effect'コマンドに冗長引数 'empty'がなくなりました(MCPE-62903)

 

パフォーマンスと安定性
  • BDSクラッシュの原因を特定するのに役立つログメッセージを追加しました(BDS-12751)

 

ちょっと多いですね💦

 

気になったところをピックアップすると

ゲームプレイでは、

  • 配置されたチャンクがリロードされたときにモブのスポーンを停止することがあったモンスタースポナーを修正しました(MCPE-142285)

 

スポナーを使ったトラップからモブがスポーンしないことが確認されています。バグレポートによれば、現世とネザー行き来後にこの状態になるようです。このバグの詳細をチェックしたところ、現行バージョンを含む、1.17.30、 1.17.34、 1.17.40、 1.17.41で発生しているようです。

 

実はこれ経験があります。ネザーポータルの近くにスケルトンスポナーがあるのですが、現世からネザーに行って再び現世に戻ると、それまで順調にスポーンしていたモブがスポナーからまったくスポーンしなくて「あれ?」って思っていて、時間経過で治ったり、ワールドの再読み込みで治ったりするので、「なんだろう?」ぐらいにしか思っていませんでした笑

 

まぁそれが修正されたのはスポナートラップが正常に動くということなので、これは嬉しい修正ですね。

 

つづいて、これ。

  • プレイヤーは、Thorns(MCPE-142735)などの独自のアーマーエンチャントによって傷つくことはもうありません。

これはトゲエンチャを付けた無限増殖バグを修正するものです。良くも悪くもある無限増殖に終止符です。

f:id:noshigames:20211119084811p:plain

トゲエンチャを使ったバグ修正

 

ブロックについては、

  • 銅ブロックとバリアントがネザーで酸化するようになりました

f:id:noshigames:20211119085510p:plain

ネザーでは酸化しなかった銅ブロックとその派生ブロックが酸化するようになったのはちょっとよかった。ネザー作業中にほったらかしたかったんですよねw

 

  • プレイヤーは足場でエモートを使用できるようになりました

f:id:noshigames:20211119085627p:plain

現行バージョン1.17.41でやってみればわかりますが、今のバージョンだと足場の上でエモートができないです。これバグだったのかw

 

モブについては、

  • Frozen and Jagged Peaksバイオームでスポーンされた村人、ウサギ、キツネは、それぞれの雪の変種としてスポーンするようになりました(MCPE-119561)

 

今まではどのバイオームに依存していたか不明だったものを特定したという感じですね。

f:id:noshigames:20211119090217p:plain

 

最後はバニラパリティ

  • 「otherside」のミュージックディスクを調整して、Java Edition(MCPE-145751)に一致するように14のRedstone信号を発するようにしました。

 

新しい音楽ディスクの「otherside」から発するRS信号の強さ。これはアドベンチャーマップを作るときに利用することがありますが、java版と統一されました。でも数えたら15あったんだよな。数え間違いか。

f:id:noshigames:20211119090540p:plain

 

ということで今回はマイクラ統合版ベータ版1.18.10.20の更新情報とそれに伴う気になった点をピックアップしました。ではまた~。