noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

アイアンゴーレム湧かず焦った話 マイクラ統合版

今回はある些細なことでアイアンゴーレムが湧かず焦ったというお話。

 

ぼくはふだん遊んでいるワールドデータを切り替えて遊んでいます。ちょうどこんな感じにです。

 

サバイバル ・・・ 本番用

クリエイティブ ・・・ テスト用

 

テスト用は大掛かりなトラップをつくるときに、クリエイティブでやって、稼働など問題ないことを確認した上で、材料などを概算で出して本番用で実際に作ります。こうすることで、効率やミスしやすい点をあらかじめ割り出しておくことができます。いきなりサバイバルでやって、失敗したときのダメージも嫌ですし時間を無駄にしたくないというのもありますw

 

で本題に戻ります。

 

初期の頃につくったアイアンゴーレムが湧かないという事態に突如見舞われました。

f:id:noshigames:20211123043730p:plain

村人20人、ベッド20コがあり、条件は満たしています。「あれ?」と思い、湧き条件が変わったのかなと思い、調べてみましたが、湧く高さの条件が変わったぐらいで村人の人数、ベッドの数は変わっていません。

 

場所の問題かと思い、拠点から離れて場所を変えて簡易テストしてみます。

f:id:noshigames:20211123044143p:plain

待てども待てども全然湧かないし、ネコすらも湧きませーん。

どういうこと?ワールドが壊れた?

 

そこで新規で同じシード値でワールド作成して、同じ場所で簡易テストしてみることに。

f:id:noshigames:20211123044530p:plain

ふつうに湧くやんw

 

これはどこかおかしい・・・

 

設定を見直してみると、

f:id:noshigames:20211123044626p:plain

モブのスポーンがオフになっとりますw

 

この設定のトグルなんか、いちいちいじることなんてしないのに…と思ったんですが、ぼくはクリエイティブでやるとき、time,gamemode,gamerule,fill,clone,tpといったコマンドを駆使しながら、いろいろやっていることを思い出しました。

 

そして、このコマンドをしょっちゅう打ち込んでいることも

 

/gamerule domobspawning false

 

原因はこれでした。

 

無意識にコマンドでモブのスポーンをオフにしていました。

 

モブのスポーンをオンにした後、さきほどの拠点のアイアンゴーレムを再び見に行ってみると・・・

f:id:noshigames:20211123045034p:plain

 

ちゃんと湧きました😃2時間あまり、いろいろとやって焦りました。

 

クリエの癖の弊害といえば、そうですが、湧かないときはこの設定を確認しましょう、という話です笑 今回は以上です。ではまた~