noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

1.18洞窟と崖のアップデートパート2リリース 雑感

本日(12/1)、1.18洞窟と崖のアップデートパート2が来ました。リリースの発表は11月30日でしたが、日本では予想通り、日をまたいでのリリースでした。

 

リリース内容の詳細は公式HPにて掲載されていますが、これまで数々のベータ版で確認されたバグ修正や新要素を含んでのリリース内容となっています。

 

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/4414284658701-Minecraft-Caves-Cliffs-Part-II-1-18-0-Bedrock-

 

アップデートした直後、バックアップを取るように促されたのはちょっとビックリ(

とりあえずスマホだけアップデートしておきました)

f:id:noshigames:20211201030701p:plain

 

気になったことをざっと見ていきますが、現世の拠点付近や一度訪問したことのある地上は特に大きな変化はないものの、案の定、Y座標0以下の地下には見事な洞窟が広がっていました。

 

モブのスポーン条件が以下のように変わったことで、多少湧き潰しが甘くてもスポーンしないので、拠点付近のわたしの甘い湧き潰しでもまったくゾンビなどは湧きませんw

 

  • モンスターは完全な暗闇の中でのみスポーンするようになります。プレイヤーは、光源を使用して洞窟などのスポーンプルーフの暗い領域を作成できます

 

あと、新しい実績が4つ追加されています

  • 洞窟と崖 ⇒ 世界の頂上(ビルド制限)から世界の底への自由落下と生き残り
  • まるで家のように感じる ⇒ ストライダーに乗って、オーバーワールドの溶岩湖に乗ってください。
  • 音楽の音 ⇒ ジュークボックスからの音楽の音で牧草地を生き生きとさせます
  • スタートレーダー ⇒ ビルドの高さ制限で村人と取引する

 

「洞窟と崖」「まるで家のように感じる」「スタートトレーダー」の解除の方法はなんとなくイメージしやすいです。

「音楽の音」の牧草地というのは新しいバイオームで平原のようなところですが、樫の木が一本だけあって、その木に蜂の巣が生成されているのが目印です。統合版だと牧草地バイオーム見つけるのは頑張るしかない。統合版もlocatebiomeコマンド実装してくれないのかなぁ(´・ω・`)

それにしても音楽の音って英語だとsound of musicでしょ(笑)そんな映画のタイトルがあって、海外でも笑いのネタになっていたような・・

 

新しい音楽が導入されているようで、「新しい音楽を聴くには、マーケットプレイスから無料で入手できる更新されたMinecraft Original MusicPackをダウンロードする必要があります。」とあるのでマーケットプレイスをのぞいておかないと。

 

以下の修正があったのはとても喜ばしいことですね。

  • モブとエンティティがチャンクから消える問題を修正しました

これは最近多発していた「村人消失」「トロッコ消失」問題が修正されたということだと思われます。

 

森の洋館にあった謎のアイテム「グロースティック」。これって、エンダーパールだったのか。ちょっと謎ですね💦

  • エンダーパールは、ウッドランドマンションチェストのグロースティックとして生成できなくなりました

 

モブやブロックについてはいろいろと変更点等があるので、ゆっくりと見て回る予定ですが、とりあえず気になったことをざっと書き留めておきました。ゼロティックコンブ収穫機や自動釣り機、経験値かまどなどの装置の状況確認もしておかないと汗

 

ではまた~