noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.18.10.21

12月1日付けで統合版ベータ版1.18.10.21の修正が来ていました。

 

今回の修正版で、実験のトグルになんと「TheWild Update」が追加されました。

f:id:noshigames:20211202170215p:plain

これにより、このトグルを有効にすることで、Sculkブロック機能にアクセスできるようになります。ちなみに現在正式リリースでも「通常のMinecraftでの実験」トグルをONにすれば、sculkブロックの体験をすることはできます。

 

このトグルが追加されたということで、今後TheWild Updateの体験がどんどんできるようになりそうですね。

f:id:noshigames:20211202172048p:plain

左から「スカルク」「スカルクヴェイン」「スカルクシュリーカー」「スカルクカタリスト」「スカルセンサー」が並んでいます。

 

 

修正内容は以下のとおりです。ほぼ転載しています。

 

「ワールド生成」

  • Eroded Badlandsバイオームの土柱の底は、下の洞窟で平らな天井を作らなくなりました(MCPE-146984)
  • Lily Padsは、Swamp biomes(MCPE-125913)の下の帯水層に配置されなくなりました。
  • 化石は、石炭鉱石ブロックの代わりにディープスレートダイヤモンド鉱石ブロックを使用して、Y = 0未満で生成できるようになりました(MCPE-144065)
  • 化石は洞窟や水に浮かぶことはもう発生しません
  • 坑道は常に岩盤層の上に生成されるようになりました(MCPE-147575)
  • 洞窟バイオームのバイオーム装飾機能は、Javaエディションと同様の頻度になりました

 

  • 「ゲームプレイ」
    かまどは、精錬を完了した後、予想される量のアイテムを一貫して出力するようになりました(MCPE-126004)
  • ライトブロックの光の強度は、右クリック/対話を押しながら定期的に増加できるようになりました(MCPE-137647)
  • ライトブロックの光度をタッチ入力デバイスで変更できるようになりました
  • 'checkForBlocks'がtrueで宛先が妨害されている場合、テレポートコマンドは成功しなくなります
  • 一人称オフハンドシールドブロッキングアニメーションを修正しました(MCPE-125340)
  • 二刀流の盾を使用しているときに一人称がアニメーションをブロックする問題を修正しました

 

「モブ」

  • アホロートルの歩行アニメーションが速度の影響を受けるようになりました(MCPE-131322)
  • オオカミはダメージを受けても正しく反応するようになります
  • モブは再びブロックを飛び越えてアイテムを拾うことができます
  • アイテムがMobの手に渡されたときにアイテムデータが破損しなくなりました(MCPE-145034)

 

ユーザーインターフェース

  • ゲームパッドバンパーでナビゲートするときの設定メニューのタブ順序を修正しました
  • フィードバックプロンプト(MCPE-104037)を含む、いくつかの画面でのダブルスペースのスペルの問題を削除しました
  • 「購入をMicrosoftアカウントに保存」画面のスクリーンリーダーの問題を修正しました

 

「バニラパリティ

  • レイドのボスバーに「レイド-ビクトリー」と表示され、レイドが倒された後、花火が地面から打ち上げられます(MCPE-51267)

 

「アンドロイド」

  • Androidバイスで[ファイルの保存場所]を[外部]に設定すると、データが失われる可能性があることを説明する警告プロンプトが追加されました

 

所感

ワールド生成の項目「坑道は常に岩盤層の上に生成されるようになりました」ですが、岩盤の層に廃坑が生成されるケースがあるようですね。これが修正されたとのことです。ちょっと不思議な感じのする廃坑で面白いといえば面白いです。

f:id:noshigames:20211202171713p:plain

 

ゲームプレイの項目にあるかまどは、「精錬を完了した後、予想される量のアイテムを一貫して出力するようになりました(MCPE-126004)」は一瞬、経験値かまどに関するものかと思ったのですが、違いました。精錬した結果、本来想定していたアイテム数より少ないケースがあるようで、その修正によるものでした。

 

モブの項目の「オオカミはダメージを受けても正しく反応するようになります

」は、オオカミを不死にするバグが修正されたということなのかな。ちょっと時間あったら試してみることにします。

 

今回は以上です。ではまた~。