noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版1.18.2リリース 雑感

f:id:noshigames:20211210044839j:plain

12月9日付けでマイクラ統合版1.18.2がリリースされています。

 

先週緊急的なアップデートがあったばかりで、こんなに早く正式リリースのアプデが来るとは思わなかったですが、今回も急を要すると思われる不具合を修正する内容が含まれています。

 

今回のアップデートの内容は以下のとおりです(4点しかありません)

 

  • PlayStationでの大規模なワールドセーブに影響を及ぼし、テクスチャが破損したり、データが失われたりする問題を修正しました(MCPE-149193)。
  • 特定のコンテナを操作すると、インベントリ画面が再び正しく開きます(MCPE-148531)
  • 近くにMobがたくさんいると、ブロックを壊したり、チェストを開いたり、ポータルに入るのが遅れたり、機能しなくなったりする問題を修正しました(MCPE-149214)
  • 1.18にアップグレードした後にBedrockブロックをDeepstoneブロックに正しく置き換えない一部の世界を修正しました(MCPE-149251)

 

一番上のPlayStationの件はけっこう深刻ですね💦プレステ自体全然やらないので、最近プレステのマイクラをやっていなかったのですが、テクスチャもさることながら、データが壊れるのは勘弁かと。

 

また、三番目も少し厄介なバグです。近くにMOBがたくさんいるシチュエーションといえば、拠点などに家畜などを大量に保持している場合でしょうか。自分はマイクラが重くなるので家畜や村人を大量繁殖させていませんが、記述を見る限り、MOBが多い=負荷が高いということが考えられます。負荷が高いと、挙動がおかしくなるのはマイクラに限った話ではないですけどね。

 

1.18.1リリースの翌週に今回のアップデート。1.18がリリースされてから、それほど時間が経過していないので、バグ報告などが多いものと思われます。まぁバグが起きてしまうのはアップデートが多いゲームではよくあるケースなので。

 

イクラの開発の皆さん、いつも本当ご苦労さまです。

 

今回は1.18.2リリースの雑感でした。ではまた~