noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ1.18.20.21 xboxのベータ版のアップデート方法

こんにちわ。今週もマイクラ統合版ベータが来ていました。

1月27日付けでバージョンは1.18.20.21。技術的な革新と実験的な技術アップデートは割愛しています。特筆すべきことがあれば記載します。

 

実験的特徴

 

カエル

  • カエルはより頻繁にジャンプするようになりました
  • FrogEggsはFrogSpawnに名前が変更されました
  • カエルのスポーンがオタマジャクシに孵化する時間が増加しました
  • おたまじゃくしのヒットボックスが大きくなりました
  • カエルのスポーンに新しいテクスチャが追加されました
  • Meadowバイオームのカエルは現在温帯型です

f:id:noshigames:20220128034321p:plain

 

 

そう言えば、いつのまにかスポーンエッグのカエルとおたまじゃくしの名前が日本語対応していました。今回からかな。

f:id:noshigames:20220128034342p:plain

 

f:id:noshigames:20220128034359p:plain

 

アニメーションの微調整

  • カエルのジャンプと舌のアニメーションを微調整
  • アニメーション、エンティティ、コントローラーファイルをクリーンアップしました
  • 水と水泳のアニメーションを線形からスムーズに変更しました

 

非実験的な機能とバグ修正

新しい世界を作る
  • [新しい世界の 作成]画面に新しいデザインが追加され、一部のプレーヤーが利用できるようになりました。この投稿でフィードバックをお待ちしています 。

バニラパリティ

  • ワールドは64ビットシード(-9223372036854775808から9223372036854775807)で作成できるようになり、それらをBedrockとJavaの間でコピーして、同じワールド(MCPE-144994)(MCPE-148168)を生成できます。
  • 非数値シードUI入力は、JavaEditionと同じシードを生成するようになりました
    弓をチャージしているときにプレイヤーの腕がけいれんすることはなくなりました(MCPE-148486)
  • 落下するブロックには、再びフルブロックのヒットボックスがあります
  • JourneymenClericsがGlowstoneBlocksの代わりにGlowstoneDustを提供するエラーを修正しました(MCPE-57524)
  • 飼いならされていないオオカミを鎖でつなぐことができるようになりました(MCPE-82050)

 

検証が十分ではありませんが、落下するブロックにふたたびフルブロックのヒットボックスがあるとのことから、砂などの落下するブロックの挙動に変化があったようです。砂をガシガシと動かして増殖させるゼロテックの復活かと思い、以前の装置を作ってみましたが、ダメでした。

 

あと飼いならされていない状態のオオカミを鎖と書かれていますが、正確には首ひもですね。鎖ではさすがにオオカミを繋げないです汗 

 

写真左が飼いならされていないオオカミです。このように首ひもでつなぐことができます。f:id:noshigames:20220128035401p:plain

 

前々回のベータ版のアップデートでネコもこのような仕様が加わりましたね。

f:id:noshigames:20220113051542p:plain

 

ブロック

  • TNTブロックは、点灯するとランダムなX / Z方向に正しく移動するようになりました
  • ブロックを壊してその場所にすばやく配置した後、リソースドロップが時々黒のままになる問題を修正しました
  • トップスノーは、落下時に下のブロックでクリップしなくなりました

 

コマンド

  • エンティティのターゲットセレクターに「hasitem」フィルターを追加しました。これにより、プレイヤーはインベントリにあるアイテムまたは着用しているアイテムに基づいてエンティティをターゲットにすることができます

これはコマンドをよく使う方にとってはうれしい追加事項ですね。ターゲットを選択するときに、より厳密な選択ができるようになります。

f:id:noshigames:20220128040232p:plain


ゲームプレイ

  • IllagerスペルのFangsがバウンディングボックスのないブロックでスポーンできない問題を修正しました
  • 水と溶岩のバケツは、ライトブロックやビッグドリップリーブ( MCPE-148392)など、水と共存する水中ブロックで使用できるようになりました。
  • ビジターモードのプレイヤーは、絵画とトロッコを壊すことができなくなりました(MCPE-132869)
  • 視程距離を超えて垂直にテレポートすると、地形が正しく読み込まれるようになりました(MCPE-150021)
  • ダメージ計算の精度が向上しました
  • 有料アイテムを持っているときにベルを操作すると、ベルが鳴り続けない問題を修正しました(MCPE-56968)
  • 特定のシナリオに乗っているときにプレイヤーが滑空に切り替わる可能性があるバグを修正しました(MCPE-147904)

モブ

  • Mobがツツジのブロックを通過できるようになりました(MCPE-129373)
  • モブは、完全に傾いていないときに、Dripleafブロックをパスし、それらの上で適切にパスファインドできるようになりました。
  • Mobは、Pointed Dripstoneブロックをパスし、それらの上で適切にパスファインドできるようになりました(MCPE-133270)
  • モブは、ベル、ブリューイングスタンド、エンチャントテーブルなどの固い部分ブロックの上を適切に移動できるようになりました
  • Mobは、十分に高いソリッド部分ブロックからより高い位置にある完全ブロックにジャンプできるようになりました
  • モブが隣接するスラブまたは十分な高さの別のブロックに立っている場合、Mobはフェンスを飛び越えることができるようになりました
  • 天井がモブ自体と同じ高さである場合でも、モブは半ブロック未満の高さのトップスノーを移動できるようになりました(MCPE-148355)
  • モブは、コーラルファンとコーラルファンを移動できるようになりました。これは、モブが固体の障害物とは見なされなくなったためです(MCPE-128687) 。
  • スポーンエッグを持っている間、プレイヤーが村人のトレードにアクセスできない問題を修正しました(MCPE-76153)
  • 村の襲撃中にスポーンした魔女が襲撃中にデスポーンする可能性がある問題を修正しました(MCPE-149883)
  • タラ、サーモン、フグ、熱帯魚、イルカが再び海洋生物群系の深い変種で産卵します(MCPE-150191)

 

モブに関してはけっこうありますね。とくにこのあたり。

Mobは、十分に高いソリッド部分ブロックからより高い位置にある完全ブロックにジャンプできるようになりました

モブが隣接するスラブまたは十分な高さの別のブロックに立っている場合、Mobはフェンスを飛び越えることができるようになりました

 

牛やブタなどを上記条件で囲っている場合、脱走の恐れがあります。

こちらは現在のバージョン1.18.2でハーフブロックの前にフェンスを置いてブタを囲っています。エサで誘導しますが、ブタはでてこれません。

f:id:noshigames:20220128040822p:plain

 

本ベータ版では、柵の上に乗って出てきます。

f:id:noshigames:20220128041101p:plain

 

まぁモブをこんな囲い方をするようなことは無いとは思いますが(笑)

 

あと一部ブロックの上で、モブがパスファイドできなかった問題が修正されています。

ベル、醸造台の上にモブが乗った場合、動けなかったのが動けるにようになったということですね。

f:id:noshigames:20220128041438p:plain

 

尖ったドリップストーンに乗ったブタも動けます。

f:id:noshigames:20220128041604p:plain

 

安定性とパフォーマンス

  • ドレッシングルームのズームメニューを離れるときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました

ユーザーインターフェース

  • デフォルトのタブは、Pocket UIインベントリ画面の左側で「Crafting」に、右側で「Crafting」に変更されました
  • PocketUIインベントリ画面の疑問符ボタンを削除しました
  • クラフトテーブルを使用しない場合、3x3レシピが必要なアイテムは表示されなくなります
  • プレイヤーは、ポケットUI( MCPE-148970)で、自動移動を使用して、CraftingTableのメニューで鎧を脱いだり装備したりできるようになりました。
  • モバイルの汎用コントローラーフェイスボタンアイコンを更新
  • Control + Backspaceは、キャレットの前の単語全体を消去するようになりました
  • Control + Deleteは、キャレットの後の単語全体を消去するようになりました
  • Control +左矢印は、キャレットをキャレットの前の単語の先頭に移動します。
  • Control +右矢印は、キャレットをキャレットの後の次の単語の先頭に移動します。

村人

  • Java Editionに一致するように、Armorer、Cleric、Fisherman、Shepherd、Toolsmith、およびWeaponsmithのVillagerトレードテーブルを更新しました
  • プレイヤーがエメラルドを提示したときに村人がトレードするアイテムを持っていなかった問題を修正しました(MCPE-150303)
  • 村人はゾンビ化されたピグリンを避けなくなりました(MCPE-94102)
  • 村人はもはや種とビートルートの種を共有しません

 

以上です。

 

xboxのベータ版のアップデート方法

前回の記事でxboxのベータ版のアップデートがうまくいかず、いったん正式マイクラをインストールして、再度ベータ版に参加という感じでアップデートしたのですが、今回はベータ版のマイクラをそのままプレイしたらアップデートがあることを検知したのか、そのままゲームがシャットダウン。そして、ストアのほうを見に行ったら、アップデートが始まりました。

 

xboxのアップデートの通知はどこか不安定なところがあるみたいで、上記のような感じでできなかったら、本体の電源ボタン長押しで本体の再起動。それからアップデートの通知が来ていないかをチェックするのもいいかもしれません。

 

xboxでベータ版を遊んでいる方は参考にしてみてください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。それではまた~。