noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

スマホ版マイクラ(統合版) エラーコードピグリン

こんにちわ。

 

今回はスマホ版のマイクラ(統合版)でエラーコードピグリンが出たというお話です。エラーコードについては、これまでガストやテラコッタクロスボウは出たことがあったんですが、ピグリンが出たのは初ですねw

 

f:id:noshigames:20220130175503p:plain

 

発生したのはサインイン状態から一度サインアウトして、再度サインインしようとしたタイミングです。さらに詳しくのボタンをタップするとエラーの内容や解決を示されます。ネット設定などが関係しているらしい。

 

でどうやってサインインできるようになったかというと、自分の場合、コンテンツブロッカーアプリ(adguard Pro有料アプリ)で見事にマイクロソフト関連のurlをすべてブロックしていたので、これを解除。

 

そうすると、無事サインインできるようになりました。

f:id:noshigames:20220130180731p:plain

 

通信状況を監視して特定の通信を遮断したりするようなアプリを使っていたりする場合、サインインがうまくいかないこともあるので、エラーコードピグリンが出た場合はそのあたりを見直してみるといいかもです。

 

また本記事タイトル「エラーコードピグリン」とは直接関係ありませんが、エラーコードガストというちょっとやっかいなやつもおりまして、このエラーコードはスイッチ版マイクラでたまに起きます。このエラーは、スイッチ本体の挙動がなんとなく遅くて、もたつきがあるような時、通信状況が悪い時、そんな時に自分の場合はガストが出る傾向があります。

 

そんなときですが、私の場合はマイクラを一度終了して、マイクラ再起動。起動直後、マイクラがなんかもたつくので数分放置。で、その後、サインインしてみたら、ガストが出ることなくサインイン。そんな感じで、今までサインインできています。

 

今となってはエラーコードガストが出ると、「うわ、めんどっ!」ぐらいしかおもわないですが、出たことない方にとっては「なんだコレ?」状態だと思います。ただエラーコードガストの原因はほかにもあるようなので、この方法ですべて対処できるとは限りませんが、参考までに。

 

ということで、今回はスマホ版のマイクラ(統合版)でエラーコードピグリンが出たというお話でした。ではまた~