noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

クリーンインストールの作業は健康な状態でやりましょうというお話

どうもこんにちわ、ノッシーです

 

今回はパソコンのクリーンインストールは健康な状態でやりましょうというお話です

 

数週間前ぐらいから、パソコンの調子がどうもおかしくて、いろいろと支障が出ていました

 

不調になると、どんな感じになるかというと。。。

 

 

不調その1

「タスクバーで複数起動しているアプリケーションをクリックで開けない」

 

どういうことかというと、例えば、タスクバーで2つのエクスプローラー(フォルダ管理されているやつね)が開いているとします

 

で、マウスカーソルをエクスプローラーの上に持っていきます

 

正常な状態なら2つのエクスプローラーがバッとタスクバー付近で展開されて、選択できるはずなのにできなくなってしまうんです

 

こうなってしまうと、Alt+Tabで一覧を出して、Tabを押して選択するしか目的のアプリケーションを開けないんです

 

タスクバーで複数のアプリを起動させている状態で、そのアプリを直接クリックしてアプリケーションを開けないのは、けっこうやっかいな不具合です

 

 

不調その2

これは動画編集ソフトの不調です

 

具体的には、

  • 「トラック指定がバグる」
  • 「本来設定したフォントとは異なるフォントになる」

 

というものです

 

「トラック指定がバグる」というのは、動画編集画面上のお話で恐縮なのですが、一番上がテキストトラック、その下が動画ファイルのトラック、さらに一番下が音声ファイルトラックという構成になっているとしますf:id:noshigames:20220322010834g:plain

一番下の音声ファイルのトラックを選択すると、音声ファイルのトラックを編集できるのですが、どういうわけかわかりませんが、音声トラックを選択すると一番上のテキストトラックを選択してしまうんです

f:id:noshigames:20220322010651g:plain

一番下の音声トラックが編集できないのはかなり痛いです、というか致命的です

そして、もうひとつの「本来設定したフォントとは異なるフォントになる」

 

これは画面表示上のフォントの指定はMS-Pゴシックなのに、実際に入力してみるとHGS丸ゴシックになってしまうというものです

 

実際に表示されたフォントを見て、「あれ?これ指定したフォントじゃないぞ」ということで気づくんです

 

特に注意していないとフォントの違いというのは分からないかもしれないのですが、編集していると気になって仕方がないんですよね

 

 

不調が発生するタイミング

上記のいずれも、重い作業をした後にその症状が出ます

(特にゲームをしながら録画/配信した後に発生する)

 

 

不調解消のためクリーンインストール

近いうちにPCを買い替えするかもですが、とりあえずPCが不調になってしまうと作業がはかどらず、やる気が起きないので、仕事から帰ってきてからwin10をクリーンインストールすることにしました

 

この時点で夜12時

 

明日でもいいかと思いましたが、思いついたらやってみたくなる性格なので、すぐにやることにしました

 

クリーンインストール後に今の復旧にできるだけ早く戻せるよう現在インストールされているアプリケーションソフトやゲームソフトのリストを作りました

 

OS(win10)のクリーンインストールは、だいたい1時間ぐらいで終わりました

 

その後はアプリケーションソフトのインストール作業を順調にすすめ、朝4時ぐらいにはゲームをのぞいたアプリケーションソフトなどのインストール作業が終わりました

 

そして、「よし!これからゲームをインストールしていくぞ!」というタイミングであることに気が付きました

 

なんとマイクラのセーブデータのバックアップを忘れていたのです汗

 

やらかし案件

 

インストールされているアプリケーションソフトやゲームソフトのリストをつくったものの、セーブデータをそのリストに入れるのを完全に忘れてたーー

 

イクラのセーブデータについては、数ヶ月に一度バックアップをとるようにしていたものの、最後のバックアップは昨年の12月でした

 

ここ3ヶ月ぐらい作ってきたワールドデータが消え去りました

 

ワールドデータの中には、サバイバル生活中のワールド、そして装置など開発をしていたワールドなどいろいろとあったのに・・・ここ3ヶ月間の苦労が水の泡。。放心状態でした

 

ここで教訓

 

クリーンインストールなどの大事な作業は、勢いで作業せず、作業リストを作って十分な睡眠をとって健康な状態でやりましょう

 

今回はそんなお話でした

 

ちなみにクリーンインストール後は発生していた不調は治りました

一部購入したソフトのプロダクトキーを紛失してしまい、インストールできなかったこれまたやっちまった案件はありましたが・・・

 

それでは最後までありがとうございます

それではまた