noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ ライブ2022 開催日が決定!


今回は、年一回のマイクラの最大イベントとも言える今年のMinecraft Live 2022について開催日、モブ投票方法などについてお伝えします。

 

 

Minecraft Live 2022はいつ開催されるのか

先日8月25日、Minecraft Nowのライブストリーミングが行われました。そのライブストリーミング中、開発者のAgnes Larsson(アグネス ラーション)さんによって、Minecraft Live 2022の日付が発表されました。

 

アグネスさんによると、開催日は2022年10月15日とのことです。

なお開催時間は明らかにされていません。

 

youtu.be

 

アグネスさんはMinecrat LiveやMinecraft Nowのストリーミングを見たことがある人なら、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

twitter.com

 

ここ数年、Minecraft Live という形で、ストリーミング形式のイベントになっていますが、開催時間を見ますと、

 

2021年 10月16日12時(日本時間は10月17日深夜1時)
2020年 10月3日12時 (日本時間は10月4日深夜1時)
2019年 9月28日12時 (日本時間は9月29日深夜1時)

 

というパターンです。

おそらく今回も同じ時間からスタートすることが予想されます。

 

その場合、現地時間では10月15日12時からで、日本時間では10月16日深夜1時になります。

 

Minecraft Liveとは

Minecraft Liveでは、Mojangが取り組んでいるさまざまな新機能が紹介されます。そこでは、マイクラやマイクラダンジョンズなどのラインナップの将来の計画やアップデート情報を知ることができます。その中でも、モブ投票はイベントの目玉です。モブ投票を勝ち取ったモブは次期アップデートで追加されます。昨年のモブ投票ではアレイが勝ったことは記憶に新しいことと思います。

 

昨年のMinecraft Live の様子

 

また、ライブイベントでは、開発者の生の声が聴けます。普段楽しんでいるマイクラの開発者の声を聴けることは、とても貴重な機会です。きっと有意義な時間を過ごせることでしょう。

 

 

Minecraftライブイベントはどこで見られる?

ライブイベントは、公式YouTubeチャンネルでストリーミングされます。また、Mojangから許可を受けた、数千人のファンを持つコンテンツクリエイターの方が自身のチャンネルにてライブイベントを同時にストリーミングしますので、そうした方々のチャンネルでも見ることができます。

 

 

Minecraft Live 2022 モブ投票の参加方法

以前のイベントでは、モブ投票はTwitterを通じて行われました。

 

しかし、今年のモブ投票は別の方法で行われます。

なんと今回のモブ投票はゲームを起動してプレイヤーが参加する形となります。

モブ投票はゲーム画面を通じて行われる

ゲームを起動すると、画面の左側に[Minecraft Now]という新しいボタンが表示されます。Minecraft Live イベントまでは、そのボタンはクリックできないようになっていて、カウントダウンタイマーが表示されます。そのタイマーがゼロになったら、それをクリックすると、利用可能なオプションが表示されます。今後ゲームに含めたいモブをクリックする形となります。

 

Twitterによるモブ投票のように結果がすぐに分かるのかどうかはわかっておりませんが、今回の形式のモブ投票だと結果が分かるまでは少し時間がかかるかもしれません。

 

 

Minecraft Live」と「Minecraft Now」の違い

ところで、現在Mojangによるライブイベントには2種類あることはご存じでしたか。

一つは、Minecraft Liveで、もう一つはMinecraft Nowです。

 

似たような名前のため、区別するのが難しいですが、実は両者には決定的な違いがあります。


それは、各イベントがどれだけコミュニティに関わっているかです。


Minecraft Liveではコミュニティとの交流はほとんどなく、モブ投票など次期大型アップデート情報がメインです。一方、Minecraft Nowはコミュニティ向けのQ&A時間が用意されていたり、プレイヤーの建築アートを披露したりする時間が設けられています。

 

 

今回は以上です。最後までありがとうございました。それではまた~