noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ 最強モブランキング TOP7


イクラの世界に一歩入ると、いろいろな種類のモブに出会います。


その出会いも楽しみの要素であるわけなんですが、10年という長い年月でマイクラに登場したモブはそれぞれ見た目も違いますし、それぞれスポーンする場所・条件・振る舞いがあります。

 

モブのほとんどは友好的で無害ですが、一部には死に至らしめるほど強烈な攻撃を繰り出してくるモブもいます。

 

初めて間もない序盤は数回の打撃で倒せる簡単な敵対的モブとの接触がほとんどです。徐々に多くのアイテムを獲得して強くなるにつれて、倒すのが難しいモブが出てきます。


というわけで、今回は私が最強と思うモブをいくつか紹介します。

2023年1月現在までにゲーム内に登場するモブが対象です。

 

 

7)ピグリンブルート

ネザーはただでさえ、マグマの海や複雑な地形などがあり、危険が多いとされる場所ですが、そのネザーにおいて最も強いモブのひとつです。

 

ピグリンブルートはピグリン要塞(砦の遺跡=Bastion Remnant)でのみスポーンし、金の防具を見て中立になる通常のピグリンとは異なり、敵対的です。

 

ピグリンブルートはプレイヤーに向かって走り、金の斧でプレイヤーを攻撃してきます(殴られると結構痛い)。ピグリンブルートは多くの体力を持っています。

 

ちなみに、ピグリンブルートは一度倒すと、再びスポーンすることはありません。
そういう意味では、ある意味、ピグリンブルートはレアなモブと言えるかもしれません。

 

『ダメージ量』
イージー: 6(ハート3個)
ノーマル: 10(ハート5個)
ハード: 15(ハート7.5個)

『体力』
50(ハート25個)

 


6)ラヴェジャー

ラヴェジャーは村が襲撃される、いわゆる襲撃者イベントのときにのみスポーンするモブです。見た目は巨大なバッファローって感じですね。

 

ラヴェジャーには襲撃者イベント時、襲撃者のいずれかのモブが乗っていることがあります。ラヴェジャーの背中に乗るモブには、ピリジャー、ヴィンディケーター、エヴォーカーがいます。

 

ラヴェジャーに乗っている略奪者が死んでもラヴェジャーは敵対的なままです。ラヴェジャーの攻撃もなかなかに強力です。ラヴェジャーは体力が多いため、倒すのに骨が折れるかもしれません。

 

『ダメージ量』
イージー:7(ハート3.5個)
ノーマル:12(ハート6個)
ハード:18(ハート9個)
唸り:最大6(ハート3個)

 

『体力』
100(ハート50個)


ここでちょっと私的襲撃イベントあるある
ラストの襲撃者が見つからず、村のあちこち探し回りがち(笑)

 


5)エルダーガーディアン

3大ボスのひとつと言われるエルダーガーディアンです。

 

海底神殿を攻略するため、海底神殿内に足を踏み入れる際、建造物内の3体のエルダーガーディアンと対峙することになりますね。

 

エルダーガーディアンは通常のガーディアンよりも大きく、敵対ムーブ時には強力な光線を放ってきます。体力もそこそこ多く、動きづらい水中でのバトルで強力なビーム攻撃を持っています。

 

攻略時には水中歩行(水中移動)や水中作業(水中採掘)のポーションなどのアイテムや同様の効果を持つエンチャントされた防具があると、攻略が捗るかもしれません。

 

『ダメージ量』
光線:
イージー: 5(ハート2.5個)
ノーマル: 8(ハート4個)
ハード: 12(ハート6個)

 

棘:
イージー・ノーマル: 2(ハート1個)
ハード: 3(ハート1.5個)

 

『体力』
80(ハート40個)

 


4)エヴォーカー

エヴォーカーは襲撃者イベント時にスポーンするほか、森の洋館にスポーンするモブです。


ほかのモブほど強力ではないかもしれませんが、呪文を唱えて、ヴェックスと呼ばれる別の敵対的モブを召喚しプレイヤーを攻撃してきます。

 

召喚されたヴェックスはブロックを通り抜けて攻撃してくるやっかいなモブです。
さらに、プレイヤーがエヴォーカーに近づくと、彼らはすぐに逃げ出し、いくつかの牙を召喚して攻撃します。

 

『ダメージ量』
 6(ハート3個)

『体力』
 24(ハート12個)

 

 

3)エンダードラゴン

エンダードラゴンはラスボスという位置づけです。そのため、最強の敵対的モブの1つでもあります。体力が多く、エンドでのみスポーンします。

 

エンダードラゴンとの戦いは、RTAではベッドを使ったダメージ源による最速クリアが有名ですが、エンドクリスタルの破壊など手順通り進める一般的なものであれば、従来の戦闘スキルでは倒すのに長い時間がかかる可能性があります。

 

『ダメージ量』
イージー:6(ハート3個)
ノーマル:10(ハート5個)
ハード:15(ハート7.5個)
ブレスアタック:0.5秒ごとに6(ハート3個)
ドラゴンの火の玉:0.5秒ごとに12(ハート6個)

 

『体力』
200(ハート100個)

 

2)ウィザー

エンダードラゴンはゲームのラスボスとされていますが、ウィザーはより強力なモブです。

 

ソウルサンドとウィザースケルトンの頭蓋骨を使って、どのディメンション(オーバーワールド、ネザー、エンド)でも、いつでも召喚できます。

 

ウィザーとの戦いはハメ技を使うと楽ですが、ハメ技を使わない場合、ウィザーの爆発性のある攻撃(青い頭蓋骨)で建築物などが壊されてしまいますので、召喚場所はある程度厳選することをおすすめします。


『ダメージ量』
召喚時の爆発:
イージー: 35(ハート17.5個)
ノーマル: 68(ハート34個)
ハード: 102(ハート51個)
※ダメージ量は距離により異なり、上のダメージ量は最大でダメージを受けた場合です。


ウィザーの頭蓋骨:
イージー: 5(ハート2.5個)
ノーマル: 8(ハート4個)
ハード: 12(ハート6個)

 

『体力』
Java
300(ハート150個)

統合版
イージー: 300(ハート150個)
ノーマル: 450(ハート225個)
ハード: 600(ハート300個)

 

 

1)ウォーデン

ウォーデンは1.19アップデートで追加されたモブです。ウォーデンの恐ろしさは、出現するときの暗闇効果とドックンドックンという心臓の鼓動音のようなサウンド、致命的なダメージを与えてくるソニックブームアタック、プレイヤーを探し回るときに匂いを嗅ぐ音など、怖さを駆り立てる要素をいくつも持っています。

 

ディープダークバイオームに散らばっているスカルクシュリーカーが4回起動すると、地面から出現するという仕組みです。

 

プレイヤーはスカルクシュリーカーを起動しないようにするなどしてウォーデンのスポーンを避けることができますが、スポーンしたモブを回避するのは困難です。

 

ウォーデンはマイクラ初の目が見えないモブですが、目が見えずともウォーデンの強さは死なずです。遭遇したことのあるプレイヤーなら、だれもが最初は恐怖におののくはずです。

 

『ダメージ量』

近接攻撃
イージー:16(ハート8個)
ノーマル:30(ハート15個)
ハード:45(ハート22.5個)

遠隔攻撃(ソニックブームアタック)
イージー:6(ハート3個)
ノーマル:10(ハート5個)
ハード:15(ハート7.5個)
(防具・盾を貫通)

 

『体力』

500(ハート250個)

 

攻撃力の高さもさることながら、体力の多さ的にもウォーデンがやはり最強です。

ちなみに私はウォーデンと戦う気もないのに、ウォーデンが地面から出てきてしまったら、プレイヤーを認識する前ならだいぶ猶予があるので、コソコソとスニーク歩きして、距離をとっています。

というわけで今回は最強モブランキングTOP7についてでした。

それではまた~。