noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラランチャーが起動しないエラー解決


こんにちわ。

 

 

今回はMinecraft Launcherがエラーが出て起動できなくなり、その結果、Javaエディションが遊べなくなるという事態に見舞われましたが、無事解決したというお話です。

 

 

以下は、無事解決後のJavaエディションのスクショです。

このスクショを取るまで、エラー解決のための作業で1時間半ぐらいかかりました💦

 

 

 

ことの発端は、マイクラランチャーを起動したときです。

 

 

こんなエラーがPCの画面に出力されました。

エラー画面



 

さらに画面右下のOKを押すと、次のようなエラー画面が出てきます。

続けて表示されるエラー画面

 

 

3日前ぐらいはふつうにプレイできていたのに、なぜかこのようなエラーが出てきました。

 

 

エラー画面の2枚目には、マイクラの再インストールをお試しください、と書かれていますが、再インストールは少々めんどいというか、Javaエディションにはmodをたくさん入れていて、設定をかなりいじっているので、再インストールは避けたいところでした。

 

 

ちなみに、私の環境では統合版だけを遊ぶのであれば、マイクラランチャーを起動せずとも、Microsoft Storeのライブラリ、Xboxアプリから起動することもできます。

Microsoft storeから統合版の起動

 

Xboxアプリから統合版の起動

 

 

しかし、私の環境(win11)では、マイクラランチャーを起動しないとJavaエディションで遊ぶことができないんです。

 

 

windows10のときは、Javaエディションのアイコンから起動できたのですが、windows11にして、マイクラランチャーを入れ、JavaエディションのアカウントをMojangアカウントからMicrosoftアカウントに統合した後、それができなくなってしまいました。

 

 

統合版のようにMicrosoft StoreやXboxアプリから起動することもできないため、Javaエディションで遊ぶにはマイクラランチャーが起動してくれないことには始まらないのです💦

 

 

 

まずやってみたことはJavaのアップデート。

PC起動直後、こんな通知があったので、一応やっておきました。

 

 

 

Javaのアップデートを行っても、結果、マイクラランチャーは起動せず・・・

 

 

あぁ、再インストールするしかないか・・・

 

 

と思いましたが、エラー内容をもう一度見てみることに。

 

 

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packkages\Microsoft.4297127D64EC6_8wekyb3d8bbwe\LocalCashe\Local\game\launcher.dll LoadErrorNotPresent

 

 

どうやら、launcher.dllを読み込めていないことによるエラー?っぽいです

 

 

minecraftlauncher launcher.dll errorで素直に検索してみたら、解決に至りそうなヒントがありました。

 

 

解決には、以下を行えばよいとのことでした。

 

 

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packkages\Microsoft.4297127D64EC6_8wekyb3d8bbwe\LocalCashe\Local\gameの直下にある.versionというファイルの削除

 

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packkages\Microsoft.4297127D64EC6_8wekyb3d8bbwe\LocalCashe\Local\gameの直下にあるlauncher.dllをdeleteボタンで削除し、数分経過した後にCtrl+Zで復元

 

 

半信半疑で上記を実行してみました。

 

実行後、神に祈る思いでマイクラランチャーを起動してみたところ、ランチャーの起動に時間はかかったものの、

 

 

なんと治りました!(っていうかなんでだ!?(笑)

 

 

 

私はマイクラを起動するとき、マイクラランチャーから起動します。というのも、マイクラランチャーは統合版やJavaエディション、マイクラダンジョンズが一元管理されていて、さらにアップデート内容の通知もあるので、ほぼランチャーから起動しています。

 

 

ちなみに、私は統合版とJavaエディションの両方で遊びます。どちらで遊ぶかは、エディションごとの違いを見るためだったり、その時の気分次第だったりします。

 

 

エラーとなってしまった原因は不明です。原因はなんなんだろう・・・

 

 

まぁまた同様の症状が起きたら、このやり方で対処したいと思います。

 

イクラランチャーが起動できて分かったことなんですが、マイクラレジェンズの情報がアップデートされていますね。もしかして、今回のエラーと関係ある?なんて勘ぐってしまいましたが、たぶん、違うんでしょうね(笑)

 

 

ということで、今回は以上です。

最後までありがとうございます。それではまた~。