noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

chromeなどのブラウザのタブが動かせなくなる意外な原因と対処法



 

今回は、chromeなどのブラウザの上部にあるタブを動かせなくなる原因に、意外な機器が関係していたというお話です。

 

 

ブラウザのタブが動かせなくなる意外な原因とは

私は、これまでchromeなどのブラウザの上部にあるタブが動かせなくなるなんて、経験したことはありませんでした。

 

タブが動かせなくなると、マウスでタブをクリック&ドラッグしてタブの順序を入れ替えができなくなり、個人的にとても不便。

 

chromeでタブを動かせなくなると、Edgeなどのほかのブウラザでも同じような症状が発生するので、この不具合はブラウザ依存でもない感じ。

 

その症状が発生すると、次のような症状も連動するかのように起きます。

  • youtubeやのサムネイルの下のタイトルにマウスポインターを乗せると、タイトルが表示されるがそれが表示されない。
  • .mp4の動画が正常に再生されない。

 

そうなったら困ったときのグーグル先生の出番ですよね。

 

chrome」「タブ」「動かない」などのキーワードで調べてみました。

 

すると、タブが動かせなくなる原因として、「設定」アプリから「システム」→「マルチタスク」にある「ウィンドウのスナップ」がオフになっていることによって、ブラウザのタブの移動ができなくなるということが書かれていました。

 

しかし、私のパソコンはそのような設定にはなっておらず、原因がまったくわかりませんでした。ウィルスの可能性も疑い、ウィルススキャンしても問題なし・・。

 

なかなか解決されず、最終的にOSの再インストールもしたのですが、一向に改善されませんでした。

 

「いや待てよ。。海外の人で同じような人がいるかも!」と思って、英語でcannot move tab chromeで検索したところヒット!

 

ようやく原因が判明しましたよ。

 

Can't move tabs *fixed* : chrome

 

私のパソコンのブラウザのタブが動かせなかった原因は、なんとPCに接続しているオーディオテクニカコンデンサーマイクAT2020USB(下写真)にあることが判明しました(まじか驚)

対処法

 

対処法も書かれていましたので書いておきますね。

 

・マイクを使用するときにUSBポートに差す、使い終わったらUSBポートから抜く

 

これだけです。あっさりしすぎですが💦

 

これまでUSBマイクは常に差しっぱなしというのが当たり前だったので、マイクの接続が原因になっているとはまったく思いもしませんでした。実は数か月この不具合に悩まされていました

 

いやー海外の方、very very thank you なのです!

 

最初から英語で検索しておけばよかった( ;∀;)

 

なお、毎回USBマイクを抜き差しをしたくない場合は、PCの電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」「休止状態」のチェックを外すことでも改善するようです。

 

具体的には、コントロールパネル→電源オプションを開き電源ボタンの動作を選択するをクリック。

 

 

画像の黄色線を引いた2か所のチェックを外す。チェックを外せない場合は、少し上のほうにある「現在利用可能ではない設定を変更する」をクリックすると、チェック外せるようになります。

 

上の設定をおこなったところ、今のところUSBマイクを抜き差ししなくても不具合は発生していないので、有効な対処っぽいです

 

USBの抜き差しが確実ですが、設定変更によって改善されるか否かは経過観察が必要でしょう。

 

ブラウザのタブが動かせないのは使いずらかったので、解消できてよかったです(^_-)-☆

 

私の場合はUSBマイクでしたが、場合によってはほかのUSB機器が同様の原因になっていることもあるかもしれません。(まぁ、さすがにキーボードやマウスが原因になるなんてことは無いとは思いますが)

 

今回は以上です。それではまた~