noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ1.20アップデートのタイトルはいつ明らかになる?

先週行われたマイクラLIVE2022を皆さんは見ましたか?
深夜帯での放送でしたが、私はリアルタイムで画面に食らいつくようにして見ていました(^O^)

 

さて今回は、先週行われたマイクラLIVE2022で、1.20アップデートのタイトルについて個人的に思ったことを話したいと思います。

 

アップデートのタイトルが無かったマイクラLIVE2022

今回、マイクラLIVE2022の次期アップデートの発表で、「アップデートのタイトルが無かった」ことに違和感を覚えた方多いのではないでしょうか。

 

私はアップデートのタイトルが無かったことに、「あれ?タイトル無いの?」って思ってしまいました。

 

どういうことかと言うと、過去3回のメジャーアップデートのタイトルを見ますと、

 

  • 2022年 1.19 ザ・ワイルドアップデート
  • 2021年 1.17&1.18 洞窟と崖アップデート
  • 2020年 1.16 ネザーアップデート

 

のようにメジャーアップデートにはテーマとなるタイトルがありました。

 

過去には数字だけのアップデートがありましたが、少なくともここ5年はテーマとなるタイトルが付けられています。

 

アップデートのタイトルの意味がどれだけ重要かを考えてみますと、タイトルはマイクラファンにMojangがどんな開発していて、どんな要素が来るのか、などいろいろと推測させてくれるものであるはずです。

 

それに単に「1.20アップデート」と呼ぶよりも、はるかにマイクラファンをワクワク、ドキドキさせてくれる、そんな気持ちにさせてくれるのがタイトルのチカラだと思うのです。

 

また、タイトルを見ただけで過去のアップデートが、どんなアップデートだったのかを大まかに思い出すきっかけにもなりますよね。

 

にもかかわらず、タイトルが付くことがもはや当たり前のようになっていた流れがまるで忘れ去られてしまったかのように、アップデートのタイトルが発表されなかったのはいったいどういうことなのでしょうか。

 

今回タイトルを発表しなかった点についてSNS上では、「マイクラLIVEで公表した新要素などは実は予告編的なもので、段階的にアップデート要素を明らかにしていき、どこかのタイミングでタイトルを発表するのが狙いではないか」という面白い声を見かけます。

 

ほかにもさまざまな意見などを目にしますが、いずれにしても私たちは正式の発表を待つしかないというのが実情です( ノД`)

いつ1.20のタイトルが発表されると期待できる?

アグネス・ラーションさんは、LIVEの最後のほうで「1.20の要素を年内のうちにベータ版やプレビュー版、スナップショットで遊べるようになる」と言っていました。

 

ベータ版やスナップショットは、ホリデー期間を除き、ほぼ毎週のように更新されます。更新内容は、新たな機能の追加などが含まれます。

 

つまり、ベータ版やスナップショットで遊べるようになるということは、近い将来、1.20アップデートに関する追加情報を受け取ることができるようになるはずです。

毎週のように更新されるbeta版/プレビュー版で追加情報

 

Mojangは通常、コンテンツの序盤の計画の一端(新モブや新ブロックなど)を発表後、アップデートのタイトルを長期間にわたって保留しないという傾向があります。(これは私の経験則上の推測ですが汗)

 

したがって、タイトル公表までにそれほど多くの時間を要しないと考えられます。

 

また、今回のマイクラLIVEで発表した新モブや新アイテムと、今後追加されるであろう新要素は一貫した中心的なアイデアに結び付けられ、最終的にはアップデートのタイトルに反映される可能性があります。

 

少ない情報の中で、どんなタイトルになるのか今から想像してみるのもいいかもしれませんね!例えば、ラクダが来たから砂漠アップデートかも?とかw

 

今回は以上です
それではまた~!