noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

アンドロイド12 マイクラのデータがあるAndroid/data直下フォルダへアクセスする方法

どうもこんにちわ。 今回はAndroid版のマイクラのお話。ちなみにAndroid版マイクラも統合版のひとつですね。 さて、Android11以降、ファイルシステムへのアクセス権限が厳しくなり、マイクラのリソースパックやビヘイビアーパックなどへのフォルダにアクセス…

マイクラにまつわるエトセトラ 私のマイクラ事情

どうもこんにちわ。 今回はマイクラにまつわるエトセトラとして私のマイクラ事情を少しばかりしたいと思います。 たまにはこういう日記的な回があってもいいですよね(・∀・) マイクラ統合版を遊べるデバイスはPC(windows)、Nintendo Switch,PS4/PS5,Xbox one…

Blockbenchで作成したスキンをGoogle Drive経由でiphoneのマイクラに適用させるやり方

どうもこんにちわ。 今回はBlockbenchで作成したスキンをGoogle Drive経由でiphoneのマイクラにインポートする方法をご紹介します。(今回紹介するやり方は一例です) 自作スキンは気分を一新させてくれたり、モチベーションアップにも繋がるため、適度に変…

マイクラ統合版用Bedrock launcherワールドデータのインポート方法

どうもこんにちわ。 以前、当ブログで掲載したBedrock Launcherですが、このBedrock Launcherに配布ワールドや外部で作成したワールドを適用させる方法が至ってシンプルでしたので、備忘として残しておきます。 以前掲載のとおり、Bedrock Launcherはマイク…

凝灰岩系ブロックのレシピの追加&日本語対応 マイクラ統合版beta/preview1.20.50.23にて

マイクラ統合版beta/preview1.20.50.23にて、次期大型アップデートで追加予定の凝灰岩系ブロックのレシピが追加され、凝灰岩系ブロックが日本語に対応しました。前回までchiseled tuff blockなどと表記されていたので、今後はこの表記になり、分かりやすくな…

マインクラフト1.21の新要素!魅力たっぷりな新たな凝灰岩系や銅ブロック系が追加

今週のbeta/previewで、新しいブロックがいくつか追加されました!追加されたのは、凝灰岩を材料とするブロックと銅ブロックを材料とするブロックです!大きく分けて2種類ですが、それぞれに派生するブロックが多めです。 ではさっそく順番に見ていきたいと…

シンプル&コンパクトな保管ルームを紹介 マイクラ統合版

どうも、こんにちわ。 マイクラのサバイバルモードで長らく遊んでいると、アイテムやブロックの保管場所に悩むことってありますよね。 プレイヤーのホットバーおよびインベントリのスロット数を合わせると36個ありますが、キープしたいものをすべて持ち運ぶ…

マインクラフトライブ2023で発表された1.21次期大型アップデート新要素

どうも、こんにちわ。 マインクラフトライブ2023で、1.21次期大型アップデートの新要素が発表されましたね。リアタイでyoutubeで視聴していましたので、忘れないうちに投稿です。 以下、発表された新要素です。 新たな構造物:Trial Chamber (トライアル チ…

モブ投票特別サーバー preview/ベータ版は非対応

どうも、こんにちわ。 今回は、マイクラライブにおけるモブ投票が来年も同様の形式となった場合の注意点です。注意点といっても、私がやらかしそうなことですがw モブ投票は先の記事でお伝えしたとおり、投票は以下の方法で行うことができます。 特別サーバ…

マイクラ プレイヤー人口は人気のあかし

どうも、こんにちわ 今回はマイクラのプレイヤー人口を調べてみたというお話です。 なぜ調べたかというと、ゲームの人気度を計り知る一つの目安として、実際に遊んでいるプレイヤー人口がそのバロメーターだからです。 マイクラは正式版としてリリースされて…

MinecraftLive おなじみの出演者たちを知っておこう

マイクラライブ2023が近づいています。 noshigames.hatenablog.com オンラインライブストリーム形式のマインクラフトライブ(Minecon Earth2017,2018,Mineconライブ2019を含む)になってから数年が経過しました。 マイクラライブは、MojangStudioがどんなこ…

スマホなどモバイルでマイクラを遊んでいる方は注意 OSが古いとマイクラが遊べなくなるかもしれません

どうも、こんにちわ。 1.20.30リリースログに、サポートするモバイルデバイスのシステム要件について記載されていました。 システム要件 https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/19545277817357-Minecraft-1-20-30-Bedrock- 2024年2月までに以下…

マイクラダンジョンズ 今後のアップデートは予定されていないことを発表

どうも、こんにちわ。 発売から3年が経過したマイクラダンジョンズですが、先日、2022年11月にリリースされたバージョン1.17を最後に、今後、アップデートを予定していないことを発表しました。 ソースは以下 www.minecraft.net 公式サイトのページでは、Moj…

マイクラの海外wikiサイトが移転 コミュニティによる新たなwikiサイトが公開

どうも、こんにちわ。 今回は、海外版のマイクラwikiサイトが移転したというお話です。 豆知識 マイクラのwikiサイトは、日々、さまざまな情報が更新されるまとめサイトです。日本版、海外版(英語)など言語によって、情報の違いはあるものの、情報量が多い…

マイクラランチャーにメロディー再生機能が追加

どうも、こんにちわ。 PCで統合版やJava版のマイクラを遊んでいる方に嬉しい話題です。 なんと、マイクラランチャーにメロディーを再生する機能が追加されました。 10日前ぐらいから表示されていたから、知っていた方もいるはずです(^^♪ ランチャーの右上…

マイクラ かわいいだけではないネコちゃんの魅力

マイクラのネコの登場は10年以上前。ネコ好きでペットとして飼っているなんて方もいるはず。 ということで、今回はそんな古参なネコちゃんに関する話題。 ネコちゃんはご存知のとおり、オオカミやウーパールーパーのような戦闘支援能力はありません。戦闘…

マイクラLIVE2023開催が決定 開催日時やモブ投票は?

昨日(9/13)Mojangより、マイクラLIVEが今年も開催されることが発表されました。 公式X(旧twitter) #MinecraftLive is comingTune in October 15 for all things Minecraft!https://t.co/0pvdxJeOlp pic.twitter.com/l6lFaeysDJ — Minecraft (@Minecraft) 202…

powershellでランダムなパスワードを作成 xamppのphpmyadminのblowfish_secretを修正してみた話

今回はWEB系の記事です興味のない方はブラウザバックでお願いするでございますよー ということで、今回はphpmyadminにログインしたときに、以下のようなエラーが出ていて、それを直したというお話。

windows マイクラ previewのBGM/サウンドが出ない不具合?

どうも、こんにちわ。 ほぼ毎週更新されるBeta/previewの情報をチェックするのが週の日課のようになっているNoshiです。 実は数週間前あたりからpreviewのBGM/サウンドが出ない不具合が続いていて、なんとかならないか改善方法を探していました。 最新バージ…

今度は製図家と防具鍛冶の村人の交易内容が変更! マイクラJava版1.20.2 プレリリース1より

村人取引変更調整のプレリリース こんにちわ。最近は拠点周りの整備を楽しんでいるnoshiです。 今回はマイクラJava版1.20.2 プレリリース1で発表された「製図家と防具鍛冶の村人の交易内容の変更」についてです。

調律されたスカルクセンサーを使った羊毛の自動回収機 マイクラ統合版1.20

今回は調律されたスカルクセンサーを使って羊毛の自動回収機をつくってみたので、ざっと紹介したいと思います。 最初に言ってますが、オブザーバーを使った羊毛回収機のほうが素材的・時間的・労力的なものからして明らかに楽です(笑)んで、回収効率はほぼ…

マイクラ風なパワーポイント用無料テンプレート

こんにちわ。最近、暑すぎませんか。 散歩やドライブ中に素敵な家を見たら、「今度マイクラで作ってみよ!」とか、自然環境破壊に関するニュースを見たら、「スティーブがいれば、すぐに解決できるのに。。」とか、なにかとマイクラ的な発想をしてしまうnosh…

レシピ解除の機能が楽しみな件 マイクラ統合版Beta/Previewより

Beta/Previewの更新情報が来るたびに、いろいろ試したくなる私なんですが、1.20.10.21(2023年6月1日)の統合版Beta/Previewで発表された新機能、とはいってもJava版ではすでにある機能なんですが、レシピの解除が個人的にはとても楽しみです。 レシピ…

PCのマイクラ統合版のバックアップと再インストール方法

訳があって、PCのマイクラ統合版を再インストールしたので、その方法をシェアします。再インストールにはアンインストールが伴います。 windows11で行っていますが、windows10も同様です。 大事なデータのバックアップ バックアップの方法 アンインストール…

司書の取引変更のアップデート実装の行方はいかに?

先日取り上げた「司書の取引変更」のニュースですが、マイクラのコミュニティの間で歓迎する声と否定的な声があがっています。前もって言っておきますが、この変更が正式リリースで実装されるかどうかは決まったわけではありません。現在は実験的段階である…

スニッファーの卵が消える⁉その原因〇〇かもしれません

今回は個人的に進めている1.20アップデートのワールドで起きたちょっとした事件を題材にします。 先日、1.20アップデートで追加されたモブのスニッファーの卵を入手し、ふ化までの時間が通常(20分程度)より短時間となる苔ブロックの上におきました。 苔ブロ…

プロフィール画像などに使えるMinicrafter Maker

今回はプロフィール画像などに使えるMinicrafter Maker(ミニクラフターメーカー)というサービスをご紹介します。こちらは海外の方によって作られたものです。 hatchibombotar.com Minicrafter Makerを使って、試しに本ブログのプロフィール画像を下の画像に…

マイクラを楽しむ魅力的なバイオーム 7選

多くの時間というリソースを消費するマイクラには、飽きさせない工夫や斬新なアイデア、プレイヤーを虜にする魅力があります。 その魅力のひとつに多様なバイオームの存在があります。それぞれのバイオームにはバイオーム特有のブロック、モブ、地形などがあ…

ダイヤモンドが採れる場所が変わる!マイクラ1.20.2での鉱石分布の変更点

マイクラではダイヤモンドは希少な材料ですが、次期リリースの1.20.2でダイヤモンド鉱石の分布が変更されることが最新のpreview/betaアップデート1.20.30.20(Java版のスナップショット23W31A含む)で発表されました。 以下ソース https://feedback.minecraf…

マイクラで司書や行商人の交易が一新!? マイクラJava版スナップショット23W31Aより

8月2日にリリースされたJavaエディションのスナップショット23W31Aで、司書の村人と行商人の取引について大きな変更の情報がありましたので、今回はその点について触れたいと思います。 www.minecraft.net なお、この変更はまだ実験中であり、現在、この変…