noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マインクラフトライブ2023で発表された1.21次期大型アップデート新要素


どうも、こんにちわ。

 

マインクラフトライブ2023で、1.21次期大型アップデートの新要素が発表されましたね。リアタイでyoutubeで視聴していましたので、忘れないうちに投稿です。

 

 

以下、発表された新要素です。

 

新たな構造物:Trial Chamber (トライアル チャンバー)
無限とも思えるようなとても長い回廊、数多くの部屋がある新しい構造物。銅ブロックや新しいブロックなどで生成される。

※chamberはチャンバーと表記されますが、発音はtʃéimbər=チェインバーです。

Trial Chamber

 

新たなブロック:Tuff and Copper(凝灰岩と銅)
凝灰岩と銅のブロック。色は凝灰岩ベースで表面はシックな色合いのグレー。

Tuff and Copper

 

新たなブロック:bulbs from copper(銅電球)
銅を素材に作られる電球。銅ブロックと同様、酸化する。酸化すると暗く見える。酸化したらオノで削り落とすと、再び明るくなる。

bulbs from copper

 

新たなブロック:Trial Spawner(トライアル スポナー)
スポナーの変種。スポナーからモンスターが生成されるのはこれまで同様だが、トライアルスポナー付近で一緒に戦っているプレイヤーの数に基づいてモブをスポーンする。

Trial Spawner

 

 

新たなブロック:The Crafter(ザ・クラフター)
レッドストーン信号を使用してクラフトを自動化する新しいブロック。

The Crafter

 

新たなモブ:The Breeze(ザ・ブリーズ)
新構造物であるトライアルチャンバー内に生息する敵対モブ。風をあやつれるらしく、ウィンドウチャージやウィンドウバーストといった攻撃を繰り出す。

The Breeze

 

昨年同様、テーマタイトルは未発表でした。今後発表されるとは思いますが、いつになるかは不明です。

 


個人的には、レッドストーン信号を使用してクラフトを自動化するクラフターが気になりました。凝灰岩を素材とする新たなブロックが追加されるのは嬉しいですね。凝灰岩って余りがちですから。新しい構造物のトライアルチャンバーには大量の酸化した銅ブロックがあるように見えたので、追加が楽しみです。酸化した銅ブロックって時間かかりますので。

 

皆さんは新要素、どれが楽しみですか。

 

 

あ、そうそうモブ投票の勝者はアルマジロでした。

勝者はアルマジロ


今回はどれが来てもおかしくないものばかりでしたけど、アルマジロって馴染みないですねぇ(笑)

 

 

今回は以上です

ではまた~バイバイ