noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

シンプル&コンパクトな保管ルームを紹介 マイクラ統合版

どうも、こんにちわ。

 

 

イクラのサバイバルモードで長らく遊んでいると、アイテムやブロックの保管場所に悩むことってありますよね。

 

 

プレイヤーのホットバーおよびインベントリのスロット数を合わせると36個ありますが、キープしたいものをすべて持ち運ぶことは困難です。

 

 

所持数の限度を解決してくれるシュルカーボックスという超便利なアイテムはありますが、すべてのアイテムをシュルカーボックスに収納して、それらをすべて持ち歩くというのは現実的ではありません。っていうか無理です(笑)

 

 

優先順位の高いものを所持し、探索・冒険に不要なアイテム、ブロックは拠点の保管ルームや保管倉庫に置いておくのが一般的かと思います。

 

 

そこで今回は、私が使っている保管ルームを2つ紹介したいと思います。使用画像はマイクラ統合版でシェーダーを入れたスクリーンショットです。

 

 

シンプルな保管ルーム

シンプルタイプ

 

収納エリアのデザインは非常にシンプルです。中程度のエリアを選択し、そこにたくさんのチェストを置くだけです。

 

スペースを節約するのには樽が有効です。もし、収納量が不足するようであれば、内側の部屋を拡張することで、チェストを増やすことができます。

 

材料

[壁]

  • チェスト
  • 樹皮を剥いだトウヒの原木
  • ガラス板

[床]

  • 磨かれたブラックストーンレンガ
  • 金の原石ブロック
  • トウヒの階段

 

[装飾]

  • コンポスター
  • トウヒの葉

 

[照明]

  • ランタン

 

[天井]

  • トウヒの板材
  • 石レンガ

 

 

コンパクトな保管ルーム

コンパクトタイプ

 

部屋全体がアイテムを保管することを目的としたコンパクトな保管ルームです。このコンパクトな保管ルームには、40個のラージチェストと 15 個の樽があります。

 

ラージチェストと樽のほかに、小さなテーブルやキャンドルやアメジストなどの部屋の中央に飾ることで、おしゃれ感を出しています。

 

アイテムを保管するためにさらに多くのコンテナが必要な場合は、床を樽に置き換えてもいいですし、部屋をさらに拡張してもよいかと思います。

 

材料

 

[床]

  • 樹皮を剥いだトウヒの原木
  • トウヒの板材
  • 石レンガ
  • ダークオークの原木

 

 

[壁]

  • チェスト
  • ダークオークの原木
  • トウヒのトラップドア

 

[装飾]

 

 

[中央部の机]

  • オークのハーフブロック
  • 樹皮を剥いだトウヒの原木
  • 白色のロウソク
  • 植木鉢
  • 開花したツツジ
  • 大きなアメジストの芽

 

[天井]

 

 

今回は以上ですが、また折を見て、別の保管ルームのタイプを紹介したいと思います。

それではまた~バイバーイ!