noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

モブ投票特別サーバー preview/ベータ版は非対応


どうも、こんにちわ。

 

 

今回は、マイクラライブにおけるモブ投票が来年も同様の形式となった場合の注意点です。注意点といっても、私がやらかしそうなことですがw

 

 

モブ投票は先の記事でお伝えしたとおり、投票は以下の方法で行うことができます。

 

  • 特別サーバー
  • イクラランチャー
  • 公式サイト

 

noshigames.hatenablog.com

 

特別サーバーは統合版のみで行える投票方法で、これはメニュー画面に期間限定で表示される特別サーバーへの入り口ボタン。このボタンを押すと、特別サーバーの中で投票が行えます。

 

イクラランチャーと公式サイトはJava版と統合版のいずれのユーザーが投票できるものです。

 

 

投票はどの方法で行ってもいいですが、統合版を持っているのであれば、せっかくの機会ですので特別サーバーで投票をおこなう方も多いはずです。

 

 

ただ、統合版であっても、メニュー画面からはモブ投票の入り口のボタンが表示されないバージョンがあります。

 

 

それは、windowspreviewとアンドロイド端末のベータ版です。

windowsイクラpreview

 

 

アンドロイド端末のマイクラベータ版

 

 

windowsにおいては、マイクラランチャーで起動するバージョンを最新リリースとpreviewを切り替えられるので、最新リリースのほうを選択することで、特別サーバーに入ることができるので、windowspreviewで遊んでいても特別サーバーに入れん!?と焦るようなことはないはずです。

 

 

アンドロイド端末のベータ版の場合は少々手間がかかります。

 

 

ベータ版の参加を解除して、さらにマイクラベータ版を端末からアンインストールして、最新のマイクラGoogleプレイストアからインストールしなければならないのです。

 

 

これまで何度もベータ版と最新バージョンの入替え作業をしてきたのですが、なぜか今回はベータ版がアンドロイド端末からなかなかアンインストールできず、最新のマイクラをインストールできない事態が発生しました。

 

 

具体的には、アンインストールしても、「ベータ版がまだインストールされています・・・」と出て、最新のマイクラがインストールできないという症状です。何度マイクラを起動してもベータ版になってしまうんです。これには焦りました。

ベータ版がなかなかアンインストールされない

 

 

あぁ、今回はアンドロイド端末のマイクラからは投票できないか・・・とあきらめかけましたが、あきらめが悪いボクちんは、アンインストールとインストールを何度も繰り返しました。

 

 

結局、5~6回、アンインストールとインストールを繰り返したところ(途中、時間を空けたりもした)、最新のマイクラをインストールでき、アンドロイド端末のマイクラからモブ投票の入り口ボタンから特別サーバーに入ることができました。

 

 

今回は特別サーバーにアクセスすると、ケープがもらえました。

イクラライブ2023 モブ投票記念ケープ(?)


昨年は無かったんですけどねw

 

 

来年も同様の形式でモブ投票が行われるかは分かりませんが、同様の形式でモブ投票が行われる場合、早めにベータ版のアンインストールと最新バージョンをインストール作業を行っておこうと思った一件でした。

 

 

ところで、preview/ベータで遊んでいる方はどれくらいいるんでしょうかね( ゚Д゚)

 

 

それではまた~バイバイ