noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

クラウド活用術 Nドライブ

クラウドというワードをあちこちで見聞きするようになりました。 仕事からプライベードまで様々なところで取り入れられるケースが増えてきているようです。 これまでクラウドを外部ストレージの延長ぐらいにしか考えておりませんでしたが、今のクラウドの機能はそれだけではないんですね。 例えば、クラウドにアップロードしたファイルを共有したり、クラウドに保存しておいたファイルを持ち歩いているスマホなどのモバイルでいつでもどこでもダウンロードして閲覧することができるなど、機能の充実が進んでいます。 つい最近私もクラウドサービスのNドライブを使ってみました。 30GBも無料で使えます。設定も簡単です。他にもNドライブ同様の機能を持つものとして、DROPBOXというものもありますが、Nドライブはクラウド上の動画をストリーミングで視聴することもできるんです。 スマホにファイルをダウンロードすることももちろんできます(なにこれ、凄すぎるんですけど)。 とにもかくにも時代は変わりましたね。