noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

アンドロイド12 マイクラのデータがあるAndroid/data直下フォルダへアクセスする方法


どうもこんにちわ。

 

 

今回はAndroid版のマイクラのお話。ちなみにAndroid版マイクラも統合版のひとつですね。

 

 

さて、Android11以降、ファイルシステムへのアクセス権限が厳しくなり、マイクラのリソースパックやビヘイビアーパックなどへのフォルダにアクセスできません。

 

 

これは、ストレージ場所をアプリケーションあるいは外部であっても同様です。

 

 

ただし、マイクラのストレージ場所を外部にしておくことでアクセス可能なファイルマネージャーアプリはたしかにあります。

↑私の端末がそのファイルマネージャーアプリに対応しているだけかもしれませんが、このファイルマネージャーアプリを知りたい人がいたらコメントで教えてね(・∀・)

 

 

でも、これは端末依存の可能性があるんですよね汗

 

 

どういうことかと言うと、そのファイルマネージャーを使えば、私の端末であればマイクラのフォルダにアクセスできるけど、他のメーカーの端末だとアクセスできない、というような状況が発生するということなんですよね。iphone/ipadのように画一的ではないので、当然、こんな事が起きるんじゃないか、と。

 

 

Androidのデフォルトのファイルマネージャーアプリでもアクセスできないのですから、ファイル操作をしてアドオンを入れたり、削除したりできないというのはとても不便です。

 

 

そこで今回は私が使っているandroid12のタブレット端末で、マイクラのフォルダにアクセスする方法を紹介します。

 

注意事項

  • システムファイルをいじるため、なにがあっても自己責任で!(今のところ、私は不具合はない)。
  • すべてのAndroid12端末でうまくいくかどうかは不明(世に出回っているすべてのAndroid端末で検証できない)。
  • Android13端末はうまくいかないという報告もあり。
  • ファイルストレージの場所は外部。

 

 

 

準備

Android端末に以下のファイルマネージャーアプリをインストールします。

play.google.com



 

やり方

ここからはRSファイル:ファイルマネージャー&エクスプローラーEX(以降RSファイルマネージャー)の操作です。

 

 

以下を行うことで端末内のフォルダ表示、ファイル操作ができるようになります。

 

 

1 RSファイルマネージャーアプリを起動

 

 

2 ホームのアプリをタップ

アプリをタップ

 


3 ユーザーアプリをタップ

 

ユーザーアプリをタップ

 

 

4 システムアップをタップし画面右上の虫眼鏡をタップ

システムアプリタップ後に虫眼鏡をタップ

 

5 検索バーにdocumentsuiと入力

検索バーにdocumentsuiを入力

 

6 ファイルのアイコンを長押しタップして画面左下のアンインストールをタップ

ファイルのアイコンをタップ長押しタップしファイルをアンインストール

 


これで、アクセスが可能になります。

 

 

Android/dataと進むと、アクセス時にこのような画面が表示されますので承認するをタップします。

アクセス時に表示

 

このようにdata直下のフォルダにアクセスできます。このフォルダ群の中にcom.mojang.minecraftpeというのがあります。

data直下のフォルダにアクセス

 

 

com.mojang.minecraftpeの先は、files/games/com.mojangと進むと、マイクラの各種フォルダにアクセスできます。

 

イクラの各種フォルダにもアクセスできる

 

最後にこのフォルダを使用をタップしておけばよいと思うのですが、ここは関係ないかもしれないです。というのも毎回このような表示になっているので。。。

 

 

Android版のマイクラを遊んでいて、マイクラが入っているフォルダにアクセスしたいという方は参考にしてみてくださいね。

 

 

それではまた!バイバイ!