noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

ようやく全実績解除 スタイリッシュな鍛冶 長旅の影響 マイクラ統合版1.20


こんにちわ
そしてお久しぶりです

 


次期大型アップデートが近づいていますね
その前にやっておきたかったことのひとつが、1.20で追加された実績のひとつ「スタイリッシュな鍛冶」の解除

 


実績解除を楽しみのひとつとしてプレイされている皆さんはもう解除しましたか?

 

 

私はとてつもない旅路の結果、ようやく達成できました
苦労話は割愛しますが、鍛冶テンプレートは運要素が絡みます
おそらく気が遠くなる作業になるかと汗

 

実績解除「スタイリッシュな鍛冶」

 

実績解除に必要となる鍛冶テンプレートが見つかる構造物と確率は以下のとおり

 

  • 尖塔風の装飾 エンドシティ 6.7%
    (スパイアアーマートリム)
  • ブタの鼻風の装飾 ピグリン要塞(砦の遺跡) 8.3%
    (スナウトアーマートリム)
  • あばら模様の装飾 ネザー要塞 6.7%
    (リブアーマートリム)
  • 監獄風の装飾 古代都市 5%
    (ウォードアーマートリム)
  • 静寂の装飾 古代都市 1.2%
    (サイレンスアーマートリム)
  • ヴェックス風の装飾 森の洋館 50%
    (ヴェックスアーマートリム)
  • 潮流風の装飾 エルダーガーディアンのドロップ品
    (タイドアーマートリム)
  • 先駆者風の装飾 トレイル遺跡 8.3%
    (ウェイファインダーアーマートリム)


解除条件の鍛冶テンプレートを1回以上使用するとありますが、ヘルメット、レギンス、ブーツなどお好きな防具に使用することで解除されます


これはひとつのチェストプレートに対して計8回使用しても解除されます

しかし、これはもったいない使い方です

せっかく集めた鍛冶テンプレートですから、いろいろな防具に対して使用したほうがよいでしょう

 

ワールドを巡ったことによる影響

ワールドデータの肥大
世界各所を巡ることになるので、読み込んだチャンクが拡大します
それに伴いワールドのデータ量も増えてしまいますが、この実績を達成するためには避けられないことです



当初150MBぐらいだったのが、この一連の作業を終えた後は180MBぐらいになっていました

ワールドデータの肥大化は以前のアプデで実績解除のために世界各地を巡ったときにも起きたことなので間違いないでしょう

ワールドデータの肥大化

 


アプデによる新要素構造物追加エリアの遠のき

一度読み込んだチャンクではアプデによる構造物が生成されません
一度読み込んだエリアに行ってもその新たな構造物の体験ができないということです


これは以前から確認されていることで、この仕様が変わったという情報はありません

 

ですから、新たな構造物であるトライアルチャンバーが遠い場所に生成されることになるということです

 

これらの影響が望ましくなければ、実績解除用のワールドデータでプレイすることも選択肢の一つとしてアリです

 

私の場合は時すでに遅しです

 

普段遊んでいるワールドデータで今回の鍛冶テンプレート集めをしてしまいました

 

ちなみに普段遊んでいるワールドにおいて、先日のアップデートで追加されたアルマジロは目撃できたので、構造物とは取り扱いが違うものと考えられます

普段遊んでいるワールドにてアルマジロ

 

今回は以上です
ではではまた