noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows xboxアプリが起動できないときの対処

windows11でマイクラ統合版をxboxアプリから起動したときに、「xboxアプリを起動しています」の画面がずっと出っぱなしという症状が起きました

 

十分程度、時間が経過しても、この画面から一向に進まず、マイクラで遊べないという状態です


簡単に直せましたので、一応備忘録として残しておきます

 

 

①「xbpxアプリを起動しています」と出ている画面を、画面右上の「✕」にてxboxアプリをいったん閉じます

 


Microsoft Storeを起動

 

 

Microsoft Storeの画面左下にあるライブラリを開く

ライブラリを開く

 

④更新とダウンロードにある「ゲームサービス」アプリが「サーバー側で問題が発生しました」と出ていますので、項目右側にある再試行のボタンをクリック

ゲームサービスを再試行

 

更新とダウンロードにあったゲームサービスがこの時点で正常に更新されるはずです

ゲームサービスが「開く」となっていることを確認します

正常に更新

 

⑤ライブラリにある以下のアプリも更新します
Xbox TCUI
Xbox Game Bar Plugin

ライブラリの他のアプリの更新

 

以上です

 


xboxからマイクラランチャーが起動できるようになるかと思います

MCランチャーが起動できるように

 

基本的にやっていることはXboxアプリ関連のアップデートですが、もっとかんたんに対処する方法があるかもです



今回は以上です

ではまたまた