noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

映画 Swordfish

2001年に製作されたアメリカ映画swordfishを観ました。 swordfish.jpg 主演はジョン・トラボルタヒュー・ジャックマン。クライムサスペンスものです。 ジョン・トラボルタ扮するのはガブリエルという名前のエリート・スパイ。ヒュー・ジャックマンはスタンリーという名前の天才ハッカーという設定。ガブリエルは大金を手にするため、罠をしかけスタンリーを利用します。スタンリーは罠と知りながらも娘のために加担することに・・・というのが大まかな話。もう少し書くと、“ソードフィッシュ”は麻薬取締局が画策した極秘作戦名で、内容はこの作戦により得られた大金をめぐるものとなっています。 この頃のヒュー・ジャックマンは若くてかっこよく、トラボルタが演じたスパイ役が見事はまっていました。 ところで、swordfishは訳すと、メカジキという意味なんですね。 メカジキってこんな魚ですが、 swordfish02.jpg ストーリーとは特に関係ありません。