noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

アクセス解析 アプリケーション

先週からアクセス解析のプログラムに取り掛かっています。 当初は、フリーの設置型のソフトで対応しようとしましたが、思ったようなパラメーターが得られなかったため、自作することに。 これだけでかなりの時間が経過しています。 普通に生ログをapachelogviewerに流し込めば、目的のパラメーターは取得できるのですが、ブラウザ上でそれに近いものを模索しています。 今悩んでいるのは、PHP_AUTH_USERの表示方法についてです。 PHP_AUTH_USERは、データベース上で管理された認証ユーザーを表示するものですが、英語表記なのでこれを日本語表記にしたいんです。 認証ユーザーのテーブルには、「name(=英語表記:例son_goku)」「japan_name(=日本語の名前:例孫悟空)」「pass」というものを設計しております。 このテーブルをつかって、アクセス解析をするときに日本語表記でアクセスしてきた人を表示したいんです。 どうやってプログラムを記述していけばいいか試行錯誤の毎日です。