noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

映画「英雄の条件」

サミュエル・L・ジャクソントミー・リー・ジョーンズ主演の「英雄の条件」を観ました。 RULESOFENGAGEMENT.jpg サミュエル・L・ジャクソンは上写真左、トミー・リー・ジョーンズは上写真右。 お二方とも、若いっ。右側の人、見たことある人多いのではないでしょうか?そうです。コーヒーのBOSSのCMでお馴染みですね。地球人扮する宇宙人で登場しています。 さて、肝心な映画の内容は戦争がテーマです。 ベトナム戦争を経験し、さらにイラン・イラク戦争を経験した上等兵士のお話です。あまり書くとネタばれになりますので、残念ながらこれ以上は書けませんが・・・。 率直な感想を端的に言うと、 「戦争における正義とは何なのか」、これを深く考えさせられました。 だって、戦争は人を殺めるという意味では悪の行為ですよね。 でも、戦争中はその悪がまかり通ってしまいます。はぁ深いテーマ