noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

Blockbenchで作成したスキンをGoogle Drive経由でiphoneのマイクラに適用させるやり方


どうもこんにちわ。

 

 

今回はBlockbenchで作成したスキンをGoogle Drive経由でiphoneのマイクラにインポートする方法をご紹介します。(今回紹介するやり方は一例です)

 


自作スキンは気分を一新させてくれたり、モチベーションアップにも繋がるため、適度に変更している方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ということで、早速いってみましょうー

 


[用意しておくもの]

PC 側

 

Blockbench

ダウンロード版でもブラウザ版でもOKです。
Blockbenchは、スキンづくり程度ならゲーミングPCのようなスペックを必要としません。スペックに不安があるようならブラウザ版使えば良いかと。

www.blockbench.net



 

 

GoogleDrive 

作成したスキンファイルを保存する無料の保存場所(クラウドストレージ)です。
Googleアカウントをつくり、chromeブラウザにログインすることで簡単にGoogleDriveが使えます。

Google Drive




 


iphone


GoogleDriveアプリ

GoogleDriveアプリはapple storeからアプリをインストールしておきます。
googleDriveに保存したスキンファイルをiphoneにダウンロードするときに使います。
なお、Androidスマホでもほぼ同じやリ方でできるかと思います。

[Google Drive] iphone



 


手順

1 PCでBlockbenchでスキンを作成。(Blockbenchの作成方法は本記事では記載していません。要望があれば、記載するかもしれんですが汗)

Blockbenchでスキン作成



2 PC内の任意の場所に保存(保存したスキンファイルはironman.png)。

作成したスキンのファイルをPC内の任意の場所に保存

 



3 作成したスキンをGoogle Driveにアップロード。アップロードは、目的のファイルをGoogleDriveにドラッグするだけです。もしアップロード方法が分からなければググってください。

Google Driveにアップロード

 

 

 

PC側の操作は以上です。続いてiphoneで操作していきます。

 



4 iphoneにインストールしたGoogleDriveアプリを開き、アップロードしたスキンファイル(ironman.png)をタップして長押ししカメラロールに保存。

アップロードしたファイルを長押しタップしてカメラロールに保存

 

ファイルを長押しするとカメラロールに保存できます

 

 

iphoneのカメラロール内にスキンファイルが保存されましたので、次はマイクラでの操作となります。



5 マイクラを起動してメニュー画面右下にある更衣室をタップ。

更衣室をタップ

 

 

6 更衣室を開くと、こんな画面が表示されます。グレーのキャラクターの下の「キャラクター作成」をタップ。

キャラクター作成をタップ

 

 

7 「カスタムキャラクターをアイテムごとに作成します」をタップ。

キャラクターリストから選択のボタンをタップ

 

8 好きなデフォルトスキンを選びます。今回は左上のキャラクターを選びました。

適当なキャラクターを選択

 

 

9 キャラクターを選択しましたら、更衣室のこの画面の左側のメニューアイコンの上から3つ目をタップします。

更衣室のメニューの上から3つ目のアイコンをタップ

 

 

10 所持スキンのところをタップ。

所持スキンをタップ

 

 

11 所持スキンのところをタップすると、カメラロールが自動的に開かれるかと思いますので、カメラロール内の保存したスキンファイルをタップします。(カメラロール内の写真は一部モザイク入れています)

カメラロール内のスキンファイルを選択

 


12 そうすると、作成したスキンが反映されます。

作成したスキンが反映されています


手順は以上です。お疲れ様でしたー

 


マインクラフトのスキン作成は、スキン作成を手助けしてくれる専用サイトやスキン作成用アプリもあります。どれを使うかはお好みですが、Blockbenchもなかなかいいですよ(^^)

 

P.S スイッチやPS4でも自作スキンを適用する方法はあるようです。暇になったらやってみようかな(゜-゜)

 


それではまた!バイバイ!