noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラにまつわるエトセトラ 私のマイクラ事情

どうもこんにちわ。

 


今回はマイクラにまつわるエトセトラとして私のマイクラ事情を少しばかりしたいと思います。

 


たまにはこういう日記的な回があってもいいですよね(・∀・)

 


イクラ統合版を遊べるデバイスはPC(windows)、Nintendo Switch,PS4/PS5,Xbox oneXbox series,android,iphone,ipadなど多くありますが、皆さんはどのデバイスで遊んでいますか?

 


私の場合、メインはwindowsで、次にAndroidタブレットです。Switch,ps4,xbox oneにもマイクラを入れていますが、これらのデバイスはコマンドやRS装置を動作検証するときに起動する感じです。

 


とは言っても、デバイスが異なっても同じ統合版でなので、デバイスによってコマンドが動かない、RS装置が動かないというのは基本的には無いものと思っています。「このデバイスだと、このコマンドは動かない、RS装置は動かない」というのがあったら逆に教えてほしいです。

 

Switchのマイクラはなんだか重い・・・


今回の話題のメインはここなんですが、Switchのマイクラの動作がなんだか重いです(デバイス自体の寿命なのかとも思ってしまう)。

 


起動までの時間もさることながら、ワールドの読み込みが遅い、描写が追いつかないなど、ちょっとしたフラストレーションなんです。ビデオ設定で見直してもあまり効果は見られず。

 

noshigames.hatenablog.com



アンイストールして再インストール後、しばらくすると、またゲーム自体が重くなる症状が再発します。

 

 

なにより極めつけは、フラットワールドですら重いんです。

 

 

コマンド打ってからのレスポンスが遅く、コマンド入力終えてから数秒経過してから実行されるんです。

 

 

これにはさすがにディオのザ・ワールドを食らったかと思いましたよw

 


でもね、最近こう思うことがあるんです。

 


Switchの動作が重いと感じてしまうのは、きっと自分がwindowsで遊んでいてその使用感と比較してしまうからなんだと。

 


事実、近所の小学生の子どもたちからは、動作が遅い!といった不満の声を聞いたことはありません。子どもたちのマイクラの画面を横目で見ている私からすれば、明らかに重いと感じているにも関わらず、子どもたちは一向に気にせず、マイクラを楽しんでいる様子です。

 


「(マイクラが重くても)あぁ、これはこれで幸せなことなんだなぁ」と思いました。

 


「え?いい大人が近所の小学生と戯れているの?」という声が聞こえてきそうですが、そう何を隠そう、子どもたちとの交流のきっかけはマイクラでなんです(^^)

 

もしよかったら、マイクラをやっていて生まれたエピソードとかあったら、コメントで教えてくれるとうれしいです。


ということで、今回はマイクラにまつわるエトセトラでした。
では、また!バイバイ!