noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

インテル盗難テクノロジー

 

セットアップしたばかりのwindows7(dell製vostro)で、起動直後に"インテル盗難テクノロジーが設定されていません”の通知が毎回出ていたので、なにかと思いしらべたところ

  • オペレーティングシステムが動作していなくても、ネットワークに接続していなくても、電源が切れていても、コンピュータにアクセスできる、最初で唯一のソリューションです。
  • セキュリティ機能をハードウェア内に直接組み込んで、盗難に対応します。つまり、コンピュータの電源が入らないと機能しないセキュリティ機能を使用しないため、ユーザーがその場にいない場合でも、コンピュータの重要な機密情報をいつでもロックできます。

と、ある意味怖い。非通信、電源立ち上がっていなくても、遠隔でPCにアクセスされるってことでしょ。この機能は、モバイルなら嬉しいけど、デスクトップタイプのPCは据え置きだから、デスクトップが盗難されるってことは余程のことだし、もはやPC盗難だけで済まされなそう。

とりあえず、設定は行わずに様子をみることにします。