noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

誕生日プレゼント

今度5歳になる子供の誕生日プレゼントは、wii ULEGOブロックにすることに決定。さっそく、今週日曜日、買いに出かけました。

LEGOブロックはトイザらスで箱買い。これは速攻決まりました。特に悩む必要はありませんでした。続いてwii U。これはヨドバシで。

店頭には、ベーシックセット、スポーツプレミアムセットの2種類のwii Uが並んでいて、どちらを買うか少し悩みました。値段的には5000円ぐらいの差です。

ベーシックセットは、ゲーム機本体とgame pad(ipadみたいなゲームコントローラーのこと)オンリーです。センサーバーやリモコンは付いていません。また、game padを置くスタンドやクレイドルなどの付属品もありません。クレイドルはgame padを充電しながら使えるやつです。

wiiは既に持っているので、センサーバーやリモコンをあるため、ベーシックセットでも問題ありませんが、やはり、快適なゲームライフには、game pad用のスタンドやクレイドルは必要そうです。

ベーシックセットの本体メモリの容量が8GBというのもちょっと。最近のゲームって、ソフトのダウンロード版がありますし、さらにはダウンロードコンテンツもあります。そのため、何かとゲーム本体のメモリを消費するはずです。一方、スポーツプレミアムセットは32GBあります。これで足りなければ、外付けのHDDを買うってことで。

1

悩んだ結果、スポーツプレミアムセットを購入。価格は29,800円でした。ソフトは、スーパーマリオブラザーズ3Dワールド。

wiiU

ちなみに、大手家電量販店(ヨドバシやヤマダなど)でwii Uを買っても、いわゆるポイント還元はゼロで特に割引もないことが分かったため、wii Uは最寄りのゲームショップで購入しました。なるべく最寄りの店舗で買ったほうがなにかあったときに都合がいいですから。

 

さて、持ち帰ったwii Uですが、子供の誕生日会当日にwii Uをセットするか、それともあらかじめセットしておくか、はたまた誕生日会の後日にセットするか、妻と相談しました。結果、セットするのに時間がかかるかもしれないということで、当日のうちにセットすることにしました。

配線などすべて接続して、wii Uをネットに接続。今回はwifiで接続しています。

電源を入れて、いざ作業を開始しようとすると、wii Uの本体のアップデートをしてくださいみたいなメッセージが表示されました。なるほど、アップデートしないと何も出来ないのね。アップデートが終わるまでしばし待機。何も出来ない時間が刻々とすぎます。

wii_gamepad

アップデートするためのデータのダウンロードと本体のデータ更新が行われた模様で、自分の場合、時間にして40分ぐらいかかりました。アップデート後、いろいろとgame padをいじりまわしていたら、wiiに保存しているデータをwii Uに移行できることが判明。

wiiのゲームをwii Uでも遊べるようです。コンプリートしたゲームデータはぜひとっておきたかったので、移行作業に着手。

wii Uwiiのソフトも遊べるので、これまでwiiで遊んでいたゲームのセーブデータなどもwii Uに移行しておきました。データの移行方法は、付属の取扱説明書やニンテンドーサイトを参考にしました。データ移行作業には、wiiショッピングチャンネルより、「wii Uへの引っ越し」というソフトをwiiwii Uの両方にダウンロードする必要があります。

wiiのデータをwii Uに移行する際には、SDメモリーカードで行うのですが、データの移行は、PCのようにファイルをドラッグとかせずに、wii Uへの引っ越しソフトが勝手にやってくれます。ラッキーな事にSDメモリカードを探したら、8GBの未使用のものが家にありました。

 

ちなみにソフトデータ移行作業中、画面内で階段や坂を登ったり下りたり、トンネルをくぐったりする箱を持った大勢のピクミンを見ることが出来ます。これは癒やしなんでしょうか。更新に時間がかかることを見越しての開発者の心遣いでしょうかね。大勢のピクミンがせっせと画面内を行き来している途中、突然、wii Uが謎のフリーズ!!

game padの電源ボタンや本体の電源ボタンを押しても電源が切れない状態に陥りました。買ってきたばかりだけに嫌な予感。このタイミングでのフリーズは致命的と思われましたが、仕方なしにwii Uのコンセントを抜いて強制シャットダウンして再び電源を入れると、問題なく起動しました。これで本体壊れていたら泣くに泣けなかったです。

ただ、データの引っ越しが完全に終わっていない最中でのフリーズでしたので、データ移行が完全に終わっておらず、作業を再開。といっても、「wii Uへの引っ越し」をふつうに始めればいいだけです。

まもなくして引っ越しが完了。裏の配線処理を含めて、2時間ぐらいでセットが完了しました。あとは来週の日曜日を待つだけです。

wii Uを使ってみた感想は後日にでも。あとLEGOブロックもね。