noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

minecraft PC(java) コマンド雑記

どうもこんにちわ!!!

最近マイクラでいろいろとあそんでいます。

遊ぶと言ってもほぼコマンドいじり。

clone やらtpやら、いざ起動させてみると、まぁ面白い。

コマンドブロックの参考サイト

https://n5v.net/how-to-use-command-block-6532/

 

前置きはさておき、コマンドをいちいち探すのって大変っていうあなた。

いいものがあったのでお知らせします。

このサイトです。MCスタッカーというサイトね。

https://mcstacker.bimbimma.com/

ここで知りました。

https://kazzblog.com/2016/03/31/436001935-html/

 

ところでね、今、summon コマンドで召喚したmobのデータを変更できないかしらべていたんだけど、参考になったサイトがありました。じつは動かないmobを出したいわけさ。

mobを動けなくするにはNoAI:1bとデータタグに付け足すといいんですと。

つまりこんな感じ

例)/summon Zombie ~ ~ ~ {NoAI:1b}

これだと、「相対座標x=0、y=0、z=0にNoAI(動かない)ゾンビを召喚」することになります。

相対座標がいいのか絶対座標がいいのかつくりたいアドベンチャーマップ次第だな。

 

あと、mobを椅子に座らせたいんだけど、これは難しそうと思った。

そしたら、これも見つけた。

http://commandmod.blog.jp/archives/1022942389.html

まだテストしていないんだけどね。

 

唐突なんだけど、マイクラの座標って、コマンドいじりする上で結構必要な概念。

座標は原点からの距離を表している。

東の方向(太陽が昇ってくる方向)に進むとX座標が増加。

南に進むとZ座標が増加。

西・北に進むと、それぞれ減少。

上空に進むとY座標が増加し、地下に進むと減少。

 

Xの数値が増える → 東にむかっている Zの数値が増える → 南にむかっている

たったこれだけのことだけどね。

ちなみにプレイヤーが向いている方向は、F3キーで表示される情報の、「Facing」の部分で確認することができます。Northと表示されていたら北、Southなら南、Eastなら東、Westなら西を向いていることになります。

 

cloneコマンドについて少し

ある範囲をコピーした後に、複製先がいまいちわからない。

pe版では

cloneコマンドでペーストするとき、ペーストする点のx軸とz軸の正の方向に 向かってペーストされるよう。これも要検証だけど、ペーストする際は、X軸が増える方向、Z軸が増える方向にペーストされるとかんがえてやってみようと思う。これ、結構重要だと思うから赤色にしておく。

 

検証項目

1 cloneコマンドでペーストするとき、ペーストする点のx軸とz軸の正の方向に 向かってペーストされるか。

2 cloneコマンドで一層(平面の9×9サイズ)を別のポイントにペーストできるか。 3 /summon Zombie ~ ~ ~ {NoAI:1b}でうごかないmobを出現させられるか。