どうもこんにちわ!!!
最近マイクラでいろいろとあそんでいます。
遊ぶと言ってもほぼコマンドいじり。
clone やらtpやら、いざ起動させてみると、まぁ面白い。
コマンドブロックの参考サイト
https://n5v.net/how-to-use-command-block-6532/
前置きはさておき、コマンドをいちいち探すのって大変っていうあなた。
いいものがあったのでお知らせします。
このサイトです。MCスタッカーというサイトね。
https://mcstacker.bimbimma.com/
ここで知りました。
https://kazzblog.com/2016/03/31/436001935-html/
ところでね、今、summon コマンドで召喚したmobのデータを変更できないかしらべていたんだけど、参考になったサイトがありました。じつは動かないmobを出したいわけさ。
mobを動けなくするにはNoAI:1bとデータタグに付け足すといいんですと。
つまりこんな感じ
例)/summon Zombie ~ ~ ~ {NoAI:1b}
これだと、「相対座標x=0、y=0、z=0にNoAI(動かない)ゾンビを召喚」することになります。
相対座標がいいのか絶対座標がいいのかつくりたいアドベンチャーマップ次第だな。
あと、mobを椅子に座らせたいんだけど、これは難しそうと思った。
そしたら、これも見つけた。
http://commandmod.blog.jp/archives/1022942389.html
まだテストしていないんだけどね。
唐突なんだけど、マイクラの座標って、コマンドいじりする上で結構必要な概念。
座標は原点からの距離を表している。
東の方向(太陽が昇ってくる方向)に進むとX座標が増加。
南に進むとZ座標が増加。
西・北に進むと、それぞれ減少。
上空に進むとY座標が増加し、地下に進むと減少。
Xの数値が増える → 東にむかっている Zの数値が増える → 南にむかっている
たったこれだけのことだけどね。
ちなみにプレイヤーが向いている方向は、F3キーで表示される情報の、「Facing」の部分で確認することができます。Northと表示されていたら北、Southなら南、Eastなら東、Westなら西を向いていることになります。
cloneコマンドについて少し
ある範囲をコピーした後に、複製先がいまいちわからない。
pe版では
cloneコマンドでペーストするとき、ペーストする点のx軸とz軸の正の方向に 向かってペーストされるよう。これも要検証だけど、ペーストする際は、X軸が増える方向、Z軸が増える方向にペーストされるとかんがえてやってみようと思う。これ、結構重要だと思うから赤色にしておく。
検証項目
1 cloneコマンドでペーストするとき、ペーストする点のx軸とz軸の正の方向に 向かってペーストされるか。
2 cloneコマンドで一層(平面の9×9サイズ)を別のポイントにペーストできるか。 3 /summon Zombie ~ ~ ~ {NoAI:1b}でうごかないmobを出現させられるか。