どうもみなさん、こんにちわ。
当ブログのプロフィールにほんの少しだけ書いていますが、私はプログラムを使ったWEBサイト作成をしたり、お得意さんにところに訪問してパソコンの設定などをしたりするIT系の仕事をしており、その延長でWEB・メール・NASなどの各種サーバーの管理も任されています。(なんでも屋か(笑))。
会社もこんなご時世ですから雇う社員の人数に余裕もなく、すべて一人でこなすという、いわゆるワンオペ業務。働く時間もけっこう不規則で帰りは深夜朝方になることが多くお疲れモード全開なのです(´・ω・`)
前置きはさておきまして、今回は迷惑メール設定のお話です。
唐突に会社の同僚から、「最近迷惑メールが多いんですけど・・・」との報告がありました。
たしかにちょくちょく迷惑メールは来ていましたが、いちおう気になったのでチェックしてみると、たしかに多いような・・特に数年前に退職者のメールアドレス宛への迷惑メールが多い。もちろん、この退職者のメールアカウントは削除済みなんですが、会社のメールの受信ポリシーとして、宛先不明でもドメインが有効なものはすべて受信できるようにしています。つまり、@マークの前が不適切なものでも受信するということです。
なぜ今さら退職者宛の迷惑メールが来るかは謎ですが、このままほっておくのもアレなんで、サーバー側で対策することにしました。
対策はサーバーのコントロールパネル「cPanel」から簡単に設定できたので備忘録しておきます。
1. グローバル電子メールフィルターをクリック
2. フィルター名とルールを設定
フィルタ名は任意OK。例えば、退職者Aに来るメールとかでもいいです。で、ルールは以下のようなリストがあります。宛先にしておきます。ルールは複数組み合わせて厳密なルールを作ることもできます。
アクションは以下のようなリストがあります。ここは「メッセージの破棄」にします。
3. 最後に作成ボタンを押すとフィルター設定が完了です。
これで少しは迷惑メールが減ればいいんですけどね(´・ω・`)
あ、あと最近思ったこと、time is money ではなく、time is more than moneyだよね、ほんと。
今回は以上です。ではまた~