noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

リターンメールテスト

メーリングリストでメールを一斉送信したときに迷惑メール対策(受信拒否設定)をしているユーザーからリターンメールが必ず来ると思っていましたが、リターンメールが来ないキャリアがあったのでメモ。

 

テストしたのは、ソフトバンクau、ドコモの3大キャリア。

 

テストの内容としては、スマホ(携帯)にメーリングリストで使用のメールアドレスからのメールを受信できないよう受信拒否設定をした上で、メールを送信するというもの。

 

リターンメールが来なかったのは、softbankau、ドコモは、いずれもリターンメールがありました。

 

ソフトバンクは、受信拒否設定によって、弾いたメールはそのまま無視され、リターンメールは来ないという結論。ただ、該当のメールアドレスが実在しなければ、エラーメールが返るようです。