noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.18.10.24 The Wild Updateのカエルやおたまじゃくしが登場

今週もマイクラ統合版ベータ版がやってまいりました。バージョンは1.18.10.24です。

 

さて、今回のベータ版では、The wild Update(ザ・ワイルドアップデート)にカエルやおたまじゃくしが追加されました。クリエイティブインベントリで追加されたものを確認できました。いつものようにざっと見ていきたいと思います。

 

カエルのたまご

f:id:noshigames:20211216073456p:plain

 

カエルのたまごはこんな感じに水に置けます

f:id:noshigames:20211216073824p:plain

 

時間が経過すると、おたまじゃくしになります。

f:id:noshigames:20211216073902p:plain

 

おたまじゃくしのスポーンエッグもあります。時間が経過すると、カエルになるかと思います。

f:id:noshigames:20211216073706p:plain

 

 

カエルのスポーンエッグ

f:id:noshigames:20211216073510p:plain

 

カエルは飛びます

f:id:noshigames:20211216074239p:plain

 

カエルは小さなスライムを食べることができ、スライムボールを落とします。また、カエルは海草を使って誘惑して繁殖させることができますが、繁殖に用される海藻は今後変更されるかもしれないとのことです。

 

というように今回のベータ版はワイルドアップデートの開発の片鱗をみることができます。今後のザ・ワイルドアップデートの進捗が気になりますね!

 

 

今回の修正版で修正されたバグや機能も掲載しておきます。(修正内容における「技術的な革新」は除いています)

 

ゲームプレイ
  • PillagerCaptainsからBadOmenを取得するときに、プレイヤーはパーティクルエフェクトを取得しなくなりました
  • ベッドで寝ると、再び黒い画面へのフェードがトリガーされます(MCPE-148504)
  • プレーヤーが潜入すると、カメラは再びその位置を補間します(MCPE-148482)

 

村人
  • 村人は、在庫がないときに取引をしようとすると「いいえ」の音を出すようになりました(MCPE-113788)

 

レンダリング
  • 死んだ後にポータルファウンテンに向かって飛んでいるときにエンダードラゴンが見えなくなるバグを修正しました(MCPE-149119)

 

安定性とパフォーマンス
  • プレイヤーが村の近くにいるときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました
  • Pocket UIの使用中にCraftingTableでArmorをShiftキーを押しながらクリックすると発生する可能性があったクラッシュを修正しました(MCPE-144863)

 

ユーザーインターフェース
  • プレイヤーがサバイバルモードでアーマーを装備し、ホットバーを介してアイテムを選択する場合の「アイテムテキスト名」ボックスのUIに適切なパディングを追加しました(MCPE-143928)
  • テキストメッセージにボタンのグリフが含まれている場合に、テキストの影のオフセットが減少する問題を修正しました

 

バニラパリティ
  • 岩盤にグローブバナーパターンを追加

 

コマンド
  • '/ kill'コマンドが吸収効果でエンティティを強制終了しないバグを修正しました(MCPE-142763)
  • ロバまたはラバのチェストで「/ replaceitem」を使用すると、アイテムは正しいスロットに移動するようになります

 

EducationEditionの機能

 

 

以上、ベータ版のざっと見でした。今回は以上です。ではまた~。