noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

携帯キャリアからのメールが届かない!? cPanelにおけるメールフィルター設定

f:id:noshigames:20190313024531j:plain


はい、どうもみなさんおはこんばんちわ。noshiです。だいぶ雪が解けてきて春の兆しを感じてきました。

 

早速本題となります。

 

携帯キャリアから会社宛の個人アドレスにメールを送ってもなぜか届かないという症状があることに気づきました。以前までは普通に送れていたのですが、サーバーの設定の変更されたのか、いつの間にやら届かなくなってしまっていたようです。

 

自身の携帯から会社の個人アドレスにメールがすること自体ほぼ無かったというのも気づくのが遅くなってしまった原因のひとつですが(汗)

 

現在の状況を図解すると、こんな感じです。

f:id:noshigames:20190313024644g:plain

 

キャリア携帯どうした?って感じです。

 

cPanel上の設定を見直してみる

cPanelの設定を変更しましたら、メールが届くようになりましたが、いろいろとネットで調べても、なにが正解かわからず手探りにやった結果ですので悪しからずでお願いいたします。

 

1.電子メールフィルターを開きます。

f:id:noshigames:20190313025009j:plain

 

 

2.設定したい個人のメールアカウントの右側にあるフィルターの管理をクリックします。

f:id:noshigames:20190313025508j:plain

 

 

3.フィルタの作成が表示されます。

f:id:noshigames:20190313025635j:plain



4.フィルタを作成します。フィルタ名は任意。ルールは適宜設定。
私の場合はルールのところは、差出人が次の値を含むにして、その下の空欄部分にキャリの@マーク以降を入れました。(例: softbank.jp、ezweb.ne.jp、docomo.ne.jp)

 

動作のところは、プルダウンメニューで、その中に電子メールにリダイレクトというのがあるので、それを選択。その後は、作成ボタンをポチッと押します。

f:id:noshigames:20190313025827j:plain

 

 

※上の設定までで十分だと思うのですが、一応spamassasinのスコアを調整しておきました。デフォルトの5だと不安定でメールが送れたり、送れなかったりしましたので、8に設定。少しスパムメールが来るようになりましたが、それでもキャリアから届くことを目的としているなら、致し方ありません。ちなみに、この設定はトップ画面のmail filtersからできます。

f:id:noshigames:20190313033238j:plain

 

gerylistingは?

cPanelの中には、greylistingというものがありますが、この設定はONになっていました。これをOFFにすると、キャリアメールをうけとれるようになりましたが、受け取ったメールの件名に、spamのマークが付きました。spamが付いてもいいのであれば、この設定をOFFにしてもいいかもしれませんが、気持ち悪いので、この設定はOFFにしておきました。

 

今回は以上となります。最後までありがとうございました。