noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラを楽しむ魅力的なバイオーム 7選

多くの時間というリソースを消費するマイクラには、飽きさせない工夫や斬新なアイデア、プレイヤーを虜にする魅力があります。

 

その魅力のひとつに多様なバイオームの存在があります。それぞれのバイオームにはバイオーム特有のブロック、モブ、地形などがあり、まるで私達が住む地球をゲームの世界にギュッギュッと詰め込んだようなものになっています。

 

 

新しいバイオームを見つけることは理由はなんであれ、ゲームを探索する上でエキサイティングな感覚を味わえる要素のひとつであろうと思います。

 

ということで、今回はオーバーワールドのバイオームの中で魅力的なバイオームのいくつかをご紹介します。ちなみにオーバーワールドのバイオームの種類は、Java版と統合版ともに53種あります。

 

主観的な記事ですが、バイオームの魅力が伝わりましたら、うれしいです。今回のスクショはすべて統合版のRenderdragon対応のシェイダーを使って撮影しました。

 

 

桜バイオーム

桜バイオーム

バージョン1.20Trails&Tailsで追加されたバイオームです。桜バイオーム登場の一報は往年のマイクラファンを狂喜させました。マイクラでは最も美しいバイオームのひとつです。桜の木から舞う桜吹雪、地面に散らばる花びらは一見の価値ありです。

 

1.20でサバイバルを新しく始めた場合は、運が良ければそれほど遠くに行かずして見つかるかもしれません。私が1.20アップデートで新しく始めたワールドでは初期スポーン地点から1000ブロック先にありました。これはめっちゃラッキーだったのかもしれません。ただ、1.16のワールドデータでは、10,000以上離れたところに桜バイオームがあったので、バージョンをまたいで遊んでいる場合は、なかなか見つからないかもしれません。

 

 

平原バイオーム

平原バイオーム

平原バイオームは初期スポーンするバイオームとして初心者には優しいバイオームです。周囲は開けていて見通しが良く草が生い茂っています。食料にもなりうる牛や豚などの家畜がスポーンし、平坦な地形となっているポイントも多くあります。最寄りに木材を調達できる森などがあれば、拠点/お家をつくるのも比較的容易です。

 

 

森バイオーム

森バイオーム

多くの樫の木やシラカバの木が生えて木材が豊富にあるため、最初に始めるのに最も好ましいバイオームの1つです。


ただし、木々が立ち並んでいるため、木陰になっている場所が多いと敵対モブが湧くことがあります。そのため、昼間であっても絶対安全とは言い切れないバイオームです。とは言え、木材や食料などの資源を収集しやすい面で言えば、このバイオームは初心者プレイヤーにとって優位性のあるバイオームと言えます。

 

豆知識:モンスターが湧く明るさは、天然光の明るさレベル7以下、たいまつなどの人工光で明るさレベル0の(暗い)場所。

 

 

キノコバイオーム

キノコバイオーム

ある意味最強と言っていいかもしれないレアなバイオームです。なぜなら、このバイオームは敵対バイオームが湧かないからです。自分で作った家の中はもちろん、このバイオーム内であれば地下の洞窟にすら敵対モブは湧きません。ただし、スポナーと強襲イベント時の敵対モブは湧きますし、あとファントムはふつうに湧きますので、この点には注意が必要です。

 

資源の面で言えば、初期状態では木材系が不足していますが、敵対モブが湧かないため、非常に安全に暮らせます。キノコバイオームはレアゆえに見つけるのが大変というイメージです。初期スポーン地点の近くに存在しないケースが多々あるため発見が困難という問題に直面するかもしれません。

 

 

繁茂した洞窟バイオーム

繁茂した洞窟

この洞窟バイオームはバージョン1.18洞窟と崖アップデート第2弾で実装されました。
洞窟内を照らすグローベリーに加えて、ドリップリーフ、スポアブロッサム(胞子の花)、ツツジなどが植生する洞窟は、まるで地下にある新世界のようです。

 

洞窟内の景観もさることながら、かわいいウーパールーパーが水たまりにスポーンしていることもあるため、このバイオームも魅力的なバイオームのひとつです。

 

 

砂漠バイオーム

砂漠バイオーム

1.20以前は砂とサボテンの採集ためだけに行っていたようなバイオームですが、1.20以降、このバイオームにある寺院(ピラミッド)と村にアップデート要素が入りました。

 

寺院(ピラミッド)と砂ブロックが追加され、村には新モブであるラクダが追加されたことは記憶に新しいところです。こうして振り返ると、旧態したバイオームに新要素を追加したことによる影響って、けっこう大きいと思います。今後もこの手のアップデートは行われることでしょう。

 

 

ディープダークバイオーム

ディープダークバイオーム

オーバーワールドというディメンション(次元)は、ネザーやエンドに比べれば、安全なディメンション言えます。しかし、このバイオームはオーバーワールド上で危険で恐ろしいバイオームです。

 

たしかにこのバイオームは危険で恐ろしい場所ゆえに足を一歩踏み入れるのにはそれなりの準備、覚悟が必要です。その恐怖の元凶はウォーデンの存在にほかなりませんが、古代都市をお目にかかれるのはこのバイオームだけです。最も危険な場所ですが、特にスリルを求める人にとっては、もっとも魅力的でかつ興味惹かれる場所のひとつになると思います。

 

 

最後に

イクラのアップデートは、これまでバイオームの再構築や追加、アイテムやモブの追加、システム/仕様変更などが行われてきましたが、アップデートに関する公式発表がある前に、コミュニティ界隈で話題として上がってくるのがバイオームに関わるものです。

 

例えば、エンドが変わるとか、森林のバイオームが変わるとかですね。まぁ、それもそのはずで、バイオームの追加や変更の話題(憶測)はマイクラファンの好奇心をくすぐり、高揚感や期待感を味わせてくれるものだからだと思います。当然、新しいバイオームが追加されたりバイオームに変化があれば、既知の遊び方を変えるきっかけにもなるかもしれませんしね(^^♪

 

今回は以上です。それではまた~