noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ 1.20アップデート追加要素5点をざっくり紹介

イクラ1.20のアップデートのリリースが近づいています。正確な日時は発表されていませんが、かなり近いうちに発表されることは間違いなさそうです。

 

2022年の10月のマイクラライブでは、吊り看板や竹ブロックなど、その時点で公表準備が整った機能のみの情報にとどまりましたが、ここ数か月を経て、追加でリリースされる機能がベータ版/snapshotで体験できるようになっています。

 

ということで、今回は1.20アップデート情報をざっくりとご紹介します。

 

 

 

 

2つの新しい木材

竹と桜の木材

次のアップデートでは、2つの木材がリリースされます。

 

まずひとつめは、竹の木材。これは1.20アップデートが発表されたときに明らかになりました。竹は以前からあったものですが、これが刷新され、新たなブロックとして使用できるようになります。


そしてもうひとつは、最近発表された桜の木材です。桜は桜バイオームという新しいバイオームに生成されます。桜バイオームと略していますが、正確なバイオーム名は以下のようになっています。grove というのは、木立ちとか小さい森という意味です。

locateコマンド上のバイオーム名

 

 

 

ラクダとスニッファー

続いてMob部門です。1.20アップデートではラクダとスニッファーの2つのMobが追加されます。

ラク

スニッファー

 

ラクダは砂漠バイオームの村で見つけることができます。一方、スニッファーは卵からふ化する生き物で、その卵は砂漠の寺院(ピラミッド)や井戸付近から見つかる疑わしい砂(suspicious sand)のブロックで見つかるとされています。

 

スニッファーは昨年のMob投票でラスカルとタフゴーレムに勝利し、半数以上の票を集めました。古代の生き物の設定で、見た目も大きく可愛いMobです。

 

ラクダとスニッファーのどちらも友好的で、プレイヤーをサポートしてくれる存在です。

 

それぞれのMobのプレイヤーへのサポート面はというと、ラグダは2人のプレイヤーを乗せることができます。スニッファーは新しい植物を生成するトーチフラワーシード(toachflower seed)を地中から見つけてくれます。

スニッファーが地中から掘り出すtoachflower seed

 

 

防具のカスタマイズとネザライト装備アップグレード

見た目を変えるカスタマイズが可能に!

 

鍛冶台に新機能が加わり、防具のカスタマイズが可能になりました。鍛冶台のUIが変わっていますので、最初は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れるはずです(たぶん💦)

鍛冶台がGUIが変化


防具のカスタマイズには、鍛冶型と呼ばれるデザインテンプレートのようなものが必要となります。鍛冶型は、上の鍛冶台の画像の一番左側のスロットに置かれるものです。

 

鍛冶型は、ワールド内の特定の場所で、その場所に依存した鍛冶型が見つかります。


例えば、前哨基地からは略奪者風の装飾という鍛冶型が見つかります。また、砂漠の寺院(ピラミッド)からは砂岡風の装飾という鍛冶型が見つかります。ほかにも、ネザー要塞、エンドシティ、森の洋館、古代都市、海底神殿など、構造特有の鍛冶型があります。

 

カスタマイズに必要な鍛冶型

 

加えて、ダイヤモンド装備からネザライトにアップグレードするとき、ネザライトアップグレード用の鍛冶型が必要になりました。


ネザライトアップグレード用の鍛冶型は、現在のところ、ピグリン要塞のチェストにあるとの情報です。つまり、ダイヤ装備をネザライト装備にアップグレードするには、ピグリン要塞を訪問する必要があるということになります。

 

鍛冶型は使い切りのアイテムですが、複製可能です。

鍛冶型は作業台で複製できます



ダイヤ装備からネザライト装備にアップグレードするときに、予備が無ければ別のネザライト装備を作ることができなくなってしまうので、鍛冶型を手に入れたらアップグレード用の鍛冶型を複製するというプロセスが生まれそうです。

 

 

考古学

考古学の要素



考古学は、洞窟と崖アップデートのリリースのタイミングで発表されたもので、新要素として楽しみにしていたものです。

 

残念ながら、洞窟と崖アップデートでの導入は見送られました。しかし、今回の1.20アップデートで導入が決まっています。


この考古学では、疑わしい砂のブロック、ブラシ、4種の陶器のかけら&装飾された陶器といった要素が加わります。

 

ブラシや陶器類が扱えるように!

 

疑わしい砂にブラシを使うとアイテムが!

具体的には、砂漠の寺院(ピラミッド)や井戸付近にある疑わしい砂のブロックに対してブラシというツールを使います。そうすると、ランダムでアイテムが見つかります。そのアイテムには、陶器のかけらやエメラルドが含まれます。スニッファーの卵が見つかるとの情報もありますが、今のところ、見つかっていません💦

 

作業台で陶器のかけらとレンガを使ってクラフトすることで、装飾された陶器を作ることができます。なお、装飾される面は陶器のかけらの個数に応じます。

陶器のかけらを使って装飾された陶器を作成

例えば、陶器のかけら1つとレンガ3つの場合、装飾面は一つだけということになります。

 

 

桜バイオーム

桜バイオームの光景


桜の木は、cherry grove biomeと呼ばれる新しいバイオームで、このバイオームはピンク色の木が並び、花びらが舞っています。メサと同様、レアなバイオームと言われています。ピンク色のバイオームは、これまでリリースしたバイオームで一番かわいらしいのではと思います。このバイオームはミツバチ、ヒツジ、ブタなどの友好的Mobがスポーンするそうです。

 

以上、1.20アップデートで追加される要素5点をざっくり紹介しました。

 

バイオームの追加や新機能などがてんこ盛りなので、追加情報などがあれば、またピックアップして記事にしたいと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますが、春の便りを知らせる桜がマイクラに登場するのは楽しみです!

 

最後までありがとうございました。

それではまた~。