noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

MinecraftLive おなじみの出演者たちを知っておこう

イクラライブ2023が近づいています。

 

noshigames.hatenablog.com

 

オンラインライブストリーム形式のマインクラフトライブ(Minecon  Earth2017,2018,Mineconライブ2019を含む)になってから数年が経過しました。

 


イクラライブは、MojangStudioがどんなことに取り組んでいるのかを知ることができたり、開発者の生の声が聞けたり、モブ投票の結果発表など、とても有意義でかつ楽しく過ごせるひと時です。ライブの熱気と興奮がブラウザから伝わってくるのは私だけではないはず。

 

 

さて今回は、そのマイクラライブで、おなじみの出演者のプロフィールをざっと紹介します。ライブを見るうえで、出演者がどんな人が知っておくと、また違った感じで見れるはず。

 

 

 

Agnes Larsson アグネス・ラーション 愛称LadyAgnes

tiny agens


スウェーデンストックホルムに在住。現在はゲームディレクター。

 

twitter.com

 

上品で、とても優しい口調で語るアグネスさんは、タイニーアグネスのキャラクターでおなじみです。もちろん、タイニーアグネスの声は本人のものです。

 

ところで、スウェーデン公用語スウェーデン語ですが、第2言語を英語として使っているスウェーデンでは、英語を話せる人が多いそうです。ライブ中継の会話はすべて英語です。

 

 


Jens Bergensten イェンス・バーゲンステン(通称ジェブ)

tiny Jens



スウェーデンストックホルム在住。JavaおよびBedrockエディション、およびマイクラダンジョンズのリードクリエイティブデザイナー。

 

twitter.com

 

イェンスさんは、モブ投票アニメ動画の中でタイニーイェンスとして登場します。イェンスさんは静かに淡々と語る物知りな(geekな)イメージがあります。geekって何かを知りたい方はググってみて(^^♪

ちなみにスウェーデン語のJはジェイとは発音しません。

 

 


続いて、この方。

Lydia winters リディア・ウィンターズ

Lydia Winters

スウェーデンストックホルム在住。生まれはアメリカのフロリダ。チーフ・ストーリーテラー

 

twitter.com

 

 

 

ストーリーテラーという仕事は日本では馴染みがありませんが、企業における組織のストーリー、例えば、具体的になにをしていて、なぜ存在しているのかを伝えるといった内容の仕事です。ライブ中継でMCを務めるチャーミングな印象を持つリディアさんですが、MojangStudioで初の女性従業員だったそうです。

 

 

最後にこの方。

Vu Bui ブー・ブイ

tiny Vu

twitter.com

 

スウェーデンストックホルム
2012年10月から Mojang Studios の最高執行責任者。Mojangと国連人間居住計画の提携して設立されたBlock by Block Foundationの会長。

 

彼もまたライブでMCを務めます。ハットがトレードマークで、タイニーブーとして登場します。最高執行責任者だけに貫録のようなものを感じます。昨年のライブでイェンスが説明しようとしているのを、ブーがさえぎったシーンは笑ってしまいました( *´艸`)

 

 

LIVEまであと1週間あまりです。


みなさんは、どのプラットフォームでライブを見ますか?

 

私はyoutubeかtwitchのどちらで見る予定です。
それではまた~バイバイ!