noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

スマホなどモバイルでマイクラを遊んでいる方は注意 OSが古いとマイクラが遊べなくなるかもしれません

どうも、こんにちわ。

 

1.20.30リリースログに、サポートするモバイルデバイスのシステム要件について記載されていました。

 

システム要件

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/19545277817357-Minecraft-1-20-30-Bedrock-

 

2024年2月までに以下のシステム要件を満たさないと、マイクラがアップデートできない、オンラインプレイができない、などのマイナス面がありますので、今のうちに、自分のモバイルデバイスが要件を満たしているどうか確認しておくことをおすすめします。

 

 

 

Appleバイス[iphone/ipad]
ios13以上

 

ios13と互換性のあるデバイスは以下のとおり。
iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
iPhone XSiPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8 および iPhone 8 プラス
iPhone 7 および iPhone 7 プラス
iPhone 6s および iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPod touch(第7世代)
iPadOS
12.9インチiPad Pro
11インチiPad Pro
10.5インチiPad Pro
9.7インチiPad Pro
iPad(第7世代)、iPad(第6世代)、iPad(第5世代)
iPad mini(第5世代)
iPad mini4
iPad Air(第3世代)
iPad Air2

 

iphone/ipadに関しては、apple社のみから出ている機種ということで分かりやすいです。

 


Androidバイス
Android OS8(Oreo)以降、1GBを超えるRAM、OpenGL ES3.0

 

 

Androidバイスでは、OSバージョンおよびRAMについてはAndroid端末の設定のデバイス情報で確認できます。参考までに私が使っているAndroidタブレットでOSバージョンとRAMを表示した画像を掲載しておきます。

 

 

OSバージョン

 

だいたいのAndroidの機種は設定→デバイス情報に表示されると思います。購入したスマホのメーカーサイトなどでも確認できます。

 

 

OpenGL ESのバージョンは、GLview Extensions Viewerというアプリで確認できます。

OpenGL ESバージョン

 

play.google.com

 

OpenGL ESバージョンは、アプリをインストールしなくても、メーカー公式サイトでも確認できます。以下のような端末ごとにOpenGL ESを検索できるサイトもあります。

 

opengles.gpuinfo.org

 

 

Androidバイスを使っている場合、以下の点にも注意しておいたほうがいいと思います。

 

  • 一部Androidバイスは、上記要件を満たしていてもゲームがクラッシュしたり動作が遅くなったりする可能性があります。
  • 上記要件を満たさないAndroidバイスでもマイクラを起動できる場合もありますが、ゲーム自体のクラッシュやその他のパフォーマンスに問題が発生する可能性が高くなります。

 


モバイルやスイッチなど手軽に遊ぶことができるのがマイクラ統合版の魅力なのですが、度重なるアップデートが影響しているのか、私が使っているiphoneタブレットのマイクラ、最近、重いように思います。

 

 

皆さんはどんな感じでしょうか。

 

 

ゲームを遊んでいる時のマイクラが重いときは以下の記事が参考になるかもしれません。

noshigames.hatenablog.com

 

 

それではまた~。