noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版 1.16.210

久しぶりの投稿です。

 

3月9日にマイクラ統合版にアップデートがきて、1.16.201から1.16.210になりました。

 

アップデートログを見ると、内容はプレイヤーから報告されていたバグの修正と細かい変更と現状発生しているPS4のロード画面で固まってしまうなどの既知の問題点の報告となっています。

 

feedback.minecraft.net

 

今回のアップデートで個人的に良かったところをざっとピックアップしてみると

●キツネがスイートベリーを収穫してくれるようになったこと。

→ キツネを使ったスイートベリー収穫畑の復活しました。

 

●暖かい海のバイオームで骨粉を使用すると、海草、サンゴ、サンゴのファンのみが生成されるようになったこと。

→ 天空トラップタワーなどに使えるサンゴのファンの入手が楽になりました。以前は落とし穴にボタンを設置しておくと、mobが床だと勘違いして落とし穴に落ちていたが、前々回のアップデートでそれができなくなり、ボタンからトラップドアへの付け替えを余儀なくされました。ボタンからトラップドアへの変更が面倒だったので、水流式に変更をしたトラップもありました。

 

●行商人から購入した墨袋がクラフトできるようになり、墨袋をスタックできるようになったこと。

→ 行商人からエメラルドを使ってせっかく購入したのに、墨袋から黒色の染料が作れないというバグがありました。くわえて、イカから入手した墨袋と別扱いになっていたようで、スタックできませんでした。ただ、アップデート前に行商人から購入した墨袋は、アップデート後もスタックできないという現象も確認されているようです。わたしは行商人から購入した墨袋をその都度使っていたので、その詳細は不明ですが。

 

redstoneがredstonedustと表示されるようになったこと

→ レッドストーン鉱石より入手したものをレッドストーンって言うこともありましたが、レッドストーンダストってはっきり言えます(笑)

 

ほかのゲームでもアップデートしたら、おかしな不具合が発生したということは耳にしますが、アップデート後、プレイしてみましたが、いまのところ、致命的なバグには遭遇していません。もしかしたら、今後あるかもですが・・・。

 

 

最後にそんなバグあったんだ!?ということを少し。

 

同じシード値で、同じ座標にもかかわらず、要塞などに置いてあるチェストがあったりなかったりというバグもあったようで、おまけに、そのチェストに入っているアイテムも並び方やアイテムの種類も違っていたようです。

 

これはシード値の使い回しをしない私はまったくの未知のものだったのですが、そんなバグもあったとは知らなかったです(ただ、これってバグなのかなぁ?という思いもあります。)

 

あとこれも知らなかったのですが、シュルカーボックスをあけたときに落下ダメージによって死ぬというバグもあったようです。これも修正されたようです。

youtu.be

 

今年夏頃に予定されている大型アップデートまで、あと何回アプデがあるか分かりませんが、少なくともbeta版は毎月アップデートがあるので、その進捗も観察していかないとなぁと思った次第です。今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。