noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

今年のMinecraftライブに重大発表


毎年恒例のマイクラライブですが、なんと今年からモブ投票が行われないことが公式Xのポストで発表されました

 

 

3つのポイントが書かれていますが、重要なのは真ん中の項目です

 

 

Changing format for Minecraft Live, and retiring the mob vote
翻訳すると、Minecraft Liveのフォーマット変更とモブ投票の廃止です

 


モブ投票の廃止とは読んで字のごとくですが、フォーマット変更とはマイクラライブの実施時期の変更です

 

 

なお、来月のライブ開催の有無は今のところ分かりません(やるのかしらねぇ(゜-゜))

 

 

これまでマイクラライブは10月に行われてきました

 

 

ところが、今後は開催時期は未発表ですが毎年2回開催することになったそうです

 

 

ここ数年のマイクラライブでは、マイクラで開発中の話や次期アップデートの話、Mojangが開発中の新タイトルのゲーム、モブ投票が中心でした

 

 

イクラの開発中の話はどれも新鮮で興味を引くものでしたが、肝心の内容は限られた時間の中で将来追加されるであろう機能や要素について、ざっと見ていくというものでした

 

 

イクラライブを年に2回に分けることで、ひとつのライブで私たちが得られる情報はもっと詳細になり、さらにライブ自体のクオリティが高くなる可能性があります

 

 

今のライブでも十分質は高いですけどねw

 

 

得られる情報は、マイクラは毎週のようにスナップショットやベータ/previewが更新されていますので、マイクラライブではこれらの詳細をまとめる形でワクワクできるような感じで私たちに届けてくれることを願っています

 

 

これまでのマイクラライブは日本では深夜帯の開催で、私はここ4年間は毎年見ています

 

 

英語で必死に聞き取りながらの放送ですが、何よりもライブの体験はとても有意義で楽しい時間なので、年にその体験を年に2回も味わえるというのはうれしいことです(^^♪

 

 

モブ投票が無くなることは個人的にちょっと残念ですが、実はモブ投票については一部コミュニティーでしばしば論争が起きていました

 

 

昨年は疑惑の不正投票の話までネット上で激しくやり合っていたことが記憶にあります

 

 

Mojangとしてもモブ投票がそのような論争の原因にもなるということで廃止の判断としたのかもしれませんね

 


今後新しいモブがどのような形でゲーム内に登場してくるのか、それともプレイヤーにモブの選択権が与えられるような新しいシステムが生まれてくるのか気になるところです

 

 

今回は以上です

ではまた