noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

2023年に登場するマインクラフトのモブのリスト

ここ数年におけるマイクラのメジャーアップデートは、ワールド生成に変更が加えられたり、新たなモブやアイテム、ブロックなどが追加されたり、プレイヤーに新たな楽しみや興奮を与えてくれるものでした。

 

貴重でレアなアイテムはもちろんのこと、新たなモブの導入はゲームを盛り上げるひとつの要素であることは間違いありませんが、2023年にもいくつかのモブがリリースされる予定となっています。

 

2022年10月15日に放送されたマイクラライブで、Mojangは次の1.20アップデートの内容に触れ、それには追加される新しいモブとなる「ラクダ」と「スニファー」の2つの新しいモブが含まれていました。

 

 

 

楽しみにしている今後のマイクラのモブ

ラク

追加予定のラク

灼熱の砂漠を優雅に歩き回る4足歩行のラクダは、砂漠の村で見つけることができます。ラクダは友好的モブで、ハート16個分の体力があります。ラクダにはプレイヤーは鞍(サドル)を使って乗ることもできます。

 

鞍(サドル)を装備すると乗れる

 

比較対象として、乗ることができる馬の体力と比較してみますと、馬はハート7.5個~15個(平均11個ほど)です。

 

つまり、ラクダのほうが体力が多いです。

 

ラクダは、ほとんどの友好的なモブと同様、繁殖させることができます。
繁殖させるには、2頭のラクダにサボテンを与えるだけです。

繁殖可能

ラクダのユニークな特徴は、なんといってもプレイヤーを乗せた状態でダッシュできることです。


プレイヤーがラクダに乗っているときにジャンプキーを押し続けると、ホットバー上部のバーが溜まり、ベストタイミングでキーを放すと、ラクダは最大10ブロックまでダッシュできます。

乗ることができる

ちょっとした崖とかなら飛べちゃいますね( ゚Д゚)

 

試しに10ブロックの落とし穴の上をダッシュで乗り越えられるかやってみたところ、普通に飛び越えることができました。

ダッシュで飛び越え

向こう岸に着地

 

 

 

スニファー

スニファー

スニファーは、次のアップデートで登場する2つのモブの中で、モブ投票2022で半数以上の票を獲得した輝かしい経歴を持つ興味深いモブです。スニファーは自然にスポーンしない希少な古代生物という設定でした。

 

イクラライブでsnifferの英語の発音を聞くと、スニファーと聞こえたり、スニッファーと聞こえたりしますが、どっちなのかな?

 

サバイバルモードでスニファーを出現させる方法は、水中遺跡のチェストから入手できる卵をふ化させることとなっています。水中遺跡のチェスト探しの旅が待ち遠しいですね(^^)/

 

ふ化させたスニファーは古代の種を見つけることができ、プレイヤーはそれを使って新しい種類の植物を育てることができます。

 

 

新要素を試す方法 統合版/Java

 

統合版とJava版の両方のプレイヤーは、最新のバージョンでラクダを含むいくつかの新機能を試すことができます。試したい場合は、ワールドを作成するときに実験的な機能を有効にする必要があります。

 

実験的な機能へのアクセスは非常に簡単です。

 

 

[統合版]

[実験] タブに移動し、[実験機能] オプションを有効にする必要があります。

いつもどおり、ワールド設定画面で「次のメジャーアップデート」をオンにしておくことで新要素を楽しめます。

新要素を楽しむ設定

 

[Java版]
ワールド作成画面の [データ パック] オプションに移動します。

ワールド作成画面のデータパックから設定可能

 

続いて、update_1_20 を選択して、右側のSelectedに入れてあげることで新要素が遊べます。

update_1_20 を選択

 

アップデートの日は明らかにされていませんが、リリース版で早く新要素を遊びたいですね!

 

今回は以上です。

最後までありがとうございました。

それではまた~。