noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

新たなバニラケープ(マント) 配布はいつになる? マイクラ統合版/ Java版

今回は以前に投稿した8月中旬にMojangが発表した新たなバニラケープの無料配布に関する続報です。

 

 

これまでの流れ

読んでいないという方のために、これまでの流れをざっと説明しますね。

 

新たなバニラケープ無料配布の情報は、8月15日にMojang公式WEBサイトで公表されました。このケープをもらうには一定の条件があり、2022年6月6日より前に、同じMicrosoftアカウントで「Minecraft Javaエディション」と「Minecraft統合版」の両方を所有しているということが条件でした。

 

この嬉しい情報は瞬く間に拡散され、配布日を楽しみにする声がSNS上などで聞かれました。


当初の予定では配布期間は8月31日から1週間とされていました。


Mojang側ではサーバーへの反映に時間がかかることも折り込み済みでしたが、9月に入り2週間程度経過しても、バニラケープを入手する資格があるユーザーであっても、いまだバニラケープを手にしていないという状況となっています。

 

 

配布遅延の情報

これまでの流れをざっと説明したところで、新ケープ配布の遅延についてです。

 

新ケープの配布の遅延が起き、SNS上等で騒がれているためか、昨日(9月14日)、Mojang公式WEBサイトでFAQページが更新されました。

 

 

help.minecraft.net

 

FAQのWEBページでは配布までの期間が触れられていますが、新しいケープを入手できるまでに最大2週間かかる場合があるとだけで、配布までにどれくらいかかるかの情報は得られませんでした。

 

そこで、ケープの配布遅延について少し調べてみたところ、マイクラ公式DiscordサーバーでMojangの関係者と見られる方が以下のような言及をしていたのを見つけました。この方は、Discordサーバーでトラブル処理や対応などを行っていますので、Mojangのカスタマーサポートのような立場にいる方と見られます。

 

Mojnag公式Discordサーバーより

・配布には予想よりも少し時間がかかっています。 9月いっぱい続きます。
・ケープはもうすぐです! 私たちは、資格のある方が確実に入手できるように取り組んでいます。

 

つまり、配布には時間がかかっていて、配布には9月いっぱいかかる見込みがあるという内容です。

 

ユーザー数の多いゲームですから、当初の予定よりも時間がかかってしまっているのでは?と勝手に思っていますが、私たちができることはただ待つだけです。

 

配布されたどうかの確認は?

新たなケープが配布されると、JavaエディションではMinecraftランチャーのスキンカスタマイズメニューに、統合版では更衣室に表示されるとのことなので、マイクラを起動したときにはちょくちょく確認してみましょう。

Javaエディションの場合はMinecraftランチャーに表示予定

 

統合版は更衣室に表示予定

 

 

ということで、今回は新たなバニラケープの無料配布に関する続報でした。

 

最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

それではまた~。