noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラダンジョンズ 今後のアップデートは予定されていないことを発表


どうも、こんにちわ。

 

発売から3年が経過したマイクラダンジョンズですが、先日、2022年11月にリリースされたバージョン1.17を最後に、今後、アップデートを予定していないことを発表しました。

 

ソースは以下

www.minecraft.net

 

 

公式サイトのページでは、Mojangは次のように述べました。

 

「しかし、どんな旅にも終わりがあります。1.17 が Minecraft Dungeons の最後のアップデートであったため、私たちのチームは現在、Minecraft ユニバースのエクスペリエンスを探求し続ける新しいプロジェクトに移行しています。これは、今後予定されている新機能やコンテンツのアップデートがないことを意味します」

 

 

アップデートがされないということは、新しいコンテンツ、新機能の更新が行われないことを意味します。

 


つまり、実質、開発終了宣言です。

 

 

現在のオンラインアクティブユーザー数は不明ですが、これまで同タイトルを遊んだプレイヤーは、実に2,500 万人もいるというのですから、ある意味ゲームとしては成功したものと思います。

 

 

アップデートはされないことが発表されたとはいえ、

 

「友達と一緒に楽しめる冒険はまだたくさんあります。洞窟を探索するためのダンジョン、征服するための古代の狩猟、そしてレイアウトが回転し続けるタワーを倒すことです」

 

とMojangは同ページで述べておりますので、これまでどおり、引き続きオンラインでプレイ可能です。

 

 

イクラの世界観をそのままに、ダンジョン探索型のゲームで実現したマイクラダンジョンズは、画期的で、冒険心をくすぐる新鮮な感覚を与えてくれるものでした。今は時折、遊ぶ程度ですが、遊んでみるとやっぱり楽しいですね(^^♪

 

 

ということで、今回はマイクラダンジョンズの今後についてのお話でした。
それではまた~