noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

海外ドラマ Vシーズン2

ようやくVシーズン2がスパドラでスタートしました。 さっそく、毎週録画にセットしました。 80's版リメイクたなっている同作品ですが、細部がリメイクされており、もはや、新シリーズになってしまっています。 これが良いか悪いかは別問題ですが、私は少なくとも現代版は現代版の良さを感じています。 というのも、前作に比べ、画質が向上していて、宇宙人の本質がわかりやすく画かれているからです。 種が異なる人間にうけいれてもらうため、Vはさまざまな手段を使います。 大抵の人間はV側の革新的技術を協賛し、Vの思惑どおりにVを崇め、Vを受け入れようになります。 このVの用意周到さが今作では、よく描かれています。 これは、時代背景によるものなのかもしれません。制作国アメリカは、移民の国ですが、人種間の違い、主義主張の違いから、戦争に発展した歴史を持っています。さらには、2002年にはWTCを狙った同時多発テロもありました。 こういった諸々の背景があり、今作では、Vと人間の間の関係をより細かく描いているかもしれませんね。