noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

メルマガって難しいのかな

メルマガ発行ってむずい。 というのも、まぐまぐmelma!、メルマグなど有名な無料サービスを利用しようとして、メルマガ発刊を申請してみましたが、申請後4日間経過して申請却下のお知らせが・・・。 申請却下の理由は不明ですが、申請した記事はあくまでもテスト案件の文章なのでそれがボツの理由だったのでしょうかね~。 メルマガ発刊は、ホームページ上の何らかの記事や商品を案内したいときに効果的に使えるツールと言われていますが、そもそもは、メルマガって「複数の特定の人に同じメールを送る」ってことでしょ。 であれば、メール一斉送信とかわらないんじゃないか。そのひとつのツールがメルマガってことでしょ? それじゃメール一斉送信って、メルマガ以外にどんな形があるのでしょうか。 ちょっと調べてみたところ、次のようなものが有りました。 1.メールソフト(アウトルックエクスプレス等)の一斉送信(BCC)機能を使う方法 2.メール配信ソフトまたはメール配信CGIを使う方法 3.有料メルマガ配信スタンドを使う方法 1が導入自体や運用が簡単そうで無料ですが、多くの人に送るときにメールアドレス指定が面倒くさそう。 2はメール配信ソフト(Mail DistributorやMailTrackBuisness)など探せば結構ありました。これは無料で提供しているものもありました。試してみる価値ありです。メール配信CGIはプログラム作成で実装できそうですが、どれほどの工程が掛かるか未知数。でもプログラムの勉強として非常にためになると思うので、時間があるときにつくってみたいです。 3は有料ですが、なかなか高機能かつ利便性の高いものが提供されているようです。これは最終手段かな。 まずは2から手をつけてみるか。