noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

mySQLサーバーとホスト名の変更について補足

以前、自サーバーでMYSQLサーバーがダウンしたことを記事にしました。 今回、ドメインを変更して再起動したときに同様のエラーが発生しました。 これは根本的に何かエラー発生の原因になっていることがあると見て、mysqlの起動状態いわわるchkconfigですね、これをしらべたところ、なんと、起動レベルがすべて「off」設定でありました。 なので、サーバーの再起動によって,mysqlサーバーが立ち上がらず、エラーが起きていたんです。

chkconfig mysqld on

と起動レベルの変更をして、最起動時にmysqlサーバーがONになるようにしました。 また、ホスト名の変更は /etc/sysconfig/network内にある記述も変更しなくてはいけないことも見逃していました。 こちらも変更して、

/etc/rc.d/init.d/network restart

としておきました。